閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 泉区トップページ
  3. 子育て・教育
  4. 青少年育成
  5. 【募集は終了しました】地域で育むいずみっこ応援事業補助金

ここから本文です。

【募集は終了しました】地域で育むいずみっこ応援事業補助金

最終更新日 2023年10月6日

子どもの居場所づくりや、子ども同士及び子どもと地域の大人たちとの交流・体験などを通じて、子どもの自主性や社会性を育むことを目的とし、地域で自主的に継続して事業を行う団体に対し補助金を交付します(予算の範囲内)。
(子ども:主に小・中学生とする)
※補助金交付にあたっては審査があります。
チラシ(PDF:831KB)
募集要項(PDF:618KB)

制度概要

申請できる方

以下の条件をすべて満たす団体。
・区内で活動している団体で、5名以上の構成員で組織されるもの。
・公序良俗に反しないこと、かつ特定の政治活動又は宗教的活動に関する団体・グループ等ではないこと。
・公益を害すおそれのある活動をしていないこと。
・法人格を有していないこと。ただし、特定非営利活動法人はこの限りではない。
・対象を特定の団体に所属している子供に限定していないこと。

対象となる事業

以下の条件をすべて満たす事業。
・子どもの青少年育成に資する事業を、年5回(令和6年度以降は年6回)以上継続的に行っていること。
・参加費が無料又は低廉(実費相当額)であること。
・この補助金に関して、横浜市(区)から補助・助成及び委託をを受けていない、又は受ける予定がないこと。

≪以下は対象外≫
・営利目的又は特定の団体や個人のみが利益を受けるもの
・政治活動または宗教活動を目的とするもの
・地域住民・団体構成員の交流や親睦を主な目的とするもの
・未就学の子と親が主な対象で、仲間づくりや情報交換・育児の支援を目的としたもの
・学校のクラブ活動及びこれに類する活動
・事業実施を伴わない調査・研究のみのもの
・施設、備品等の整備、購入のみを目的とするもの
・公序良俗に反するもの。

補助対象経費

報償費、消耗品費、印刷製本費、通信運搬費、交通費、使用料、原材料費、保険料
 

補助率・補助限度額

 補助対象経費の10分の9(千円未満切捨て)又は上限10万円のいずれか低い額
(ただし申請は1団体につき1件/年度。審査により補助金交付の可否を決定します。) 

申請方法

申請締切

令和5年9月29日(金曜日) ※17時必着
ただし、先着順に受付及び審査を行うため、予算に達し次第締め切ります。

提出書類

・地域で育むいずみっこ応援事業補助金交付申請書(第1号様式(ワード:20KB)
・事業計画書(第2号様式(ワード:19KB)
・事業収支予算書(第3号様式(ワード:23KB)
・団体等概要書(第4号様式(ワード:19KB)
・団体等構成員名簿
・団体等の会則・規則その他これらに類する書類
・その他区長が必要と認めるもの
※ 地域で育むいずみっこ応援事業補助金申請におけるチェックリスト(ワード:14KB)及び記入例(ワード:38KB)

審査

補助金交付は、提出された書類により審査します。

補助金交付決定

補助金の交付結果(交付の可否)については、申請から1か月程度で「補助金交付決定通知書」にて通知します。

補助金の請求・振込(補助金の前払いを受ける場合)

「補助金交付決定通知書」を受け取った後、速やかに補助金の請求書(第13号様式(ワード:20KB))をご提出ください(補助金のお振込みは、請求書を受け取ってから1か月程度かかります)。
 ※補助金の請求は、事後払いが原則です(事業の実施がすべて完了し、報告書を提出した後に提出すること)。しかし、補助金の支払いを受けないと事業実施が困難と認められる場合は、補助金の前払いが受けられます。

事業実績報告

事業年度終了後30日以内に、次の書類をご提出ください。
・地域で育むいずみっこ応援事業完了報告書(第9号様式(ワード:19KB)
・事業実績報告書(第10号様式(ワード:19KB)
・事業収支決算書(第11号様式(ワード:20KB)
・領収書等経費の支出を証明する書類の写し(1件の金額が10万円以上の場合)

要綱・規則

補助金交付決定事業者

令和5年度 補助金交付決定事業者
    団体名 備考

 緑園青少年居場所作り協議会  

 下和泉居場所づくり委員会

 

 みんなの遊び場実行委員会

 

 岡津第四町内会

 

 いずみっこ食堂

 

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区役所 地域振興課 区民事業担当

電話:045-800-2392

電話:045-800-2392

ファクス:045-800-2507

メールアドレス:iz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:410-749-099

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube