閉じる

ここから本文です。

いそご「百彩パネル」制作プロジェクト

最終更新日 2026年1月20日

磯子区と磯子区民文化センター(杉田劇場)は、2027年に迎える磯子区制100周年を記念し、区民の皆様とともに大型アートパネル(幅約4m、高さ約2m)を制作する いそご「百彩(ひゃくさい)パネル」制作プロジェクトを開始します。
このプロジェクトでは、磯子の歴史や自然、地域の魅力に加え、区民の皆様の思い出や、子どもたちが自由に発想する未来の磯子の姿を盛り込んだデザイン画を制作します。100周年にちなみ、磯子の100のストーリーが描き出される、皆様の彩り豊かな夢と想いが詰まったアート作品に仕上げていきます。


イメージビジュアル ©イクタケマコト

いそご「百彩(ひゃくさい)パネル」制作プロジェクトの概要

2027年、磯子区は区制100周年を迎えます。また、同年には本市で「GREEN×EXPO 2027」が開催される予定です。このプロジェクトは、記念すべき2027年に向けて、磯子のまちをテーマにした大型アートパネルを区民の皆様と一緒に制作する取組です。
今後区内の小学生を対象としたワークショップ等を開催し、「未来の磯子」のアイディアを自由に出してもらい、その発想も作品の構成要素として活かしていきます。
百彩(ひゃくさい)パネル」は2027年の完成を目指しています。一部着彩するデザインで仕上げ、「ぬりえ」として何度もペンで色を塗ったり消したりすることができる素材で制作します。完成後は杉田劇場内に設置し、来館された皆様が鑑賞するだけでなく、好きな色を塗って「ぬりえ」を楽しみながら、磯子の歴史や未来に思いを馳せることができる作品にしていきます。
なお、デザイン画は、横浜を拠点に活動されているイラストレーターのイクタケマコト氏が制作します。

詳細は記者発表資料(PDF:686KB)をご覧ください。
いそご「百彩パネル」制作プロジェクトの進捗は、磯子の魅力発信ポータルサイトISOGO+(外部サイト)をご覧ください。

皆様の“磯子の思い出”を募集しています

プロジェクトの始動にあたり、“磯子の思い出”を一般募集しています。皆様から寄せられた思い出の風景やできごとなどをデザイン画のモチーフにして作品の一部に反映します。時代とともに姿を変えた風景、今も心の中で大切にしている場所、忘れられないエピソードなど、磯子に関する思い出ならどんなことでもご応募いただけます。

“磯子の思い出”一般募集について
募集期間令和7年11月12日~令和8年2月28日
募集内容磯子の思い出(100字~400字程度)、思い出にまつわる写真(任意)
受付方法

杉田劇場HP上の受付サイト(外部サイト)、杉田劇場へ郵送又は持参

郵送・持参先

〒235-0033
磯子区杉田1-1-1らびすた新杉田4階
磯子区民文化センター(杉田劇場)宛て
開館時間:9時〜22時
・JR根岸線・シーサイドライン「新杉田駅」下車、徒歩3分。

・京浜急行「杉田駅」下車、徒歩5分。

※ご応募いただいた思い出が必ずデザイン画の要素となるわけではありません。
※ご応募いただいた「思い出」本文(原文または要約)、写真及びお名前(ペンネーム)が、杉田劇場・磯子区のホームページや発行物等に掲載される場合があります。
※郵送・持参の場合、以下をご記載ください:
「思い出」本文(100字~400字程度)、いつ頃のことか(年代)、お名前(ペンネーム可)、性別、年齢
※写真の提出は必須ではありません。杉田劇場へ郵送又は持参した場合は返却しませんのでご注意ください。

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.lg.jp

前のページに戻る

ページID:324-072-054