ここから本文です。

磯子区における地域包括ケアの推進

最終更新日 2022年4月4日

地域包括システムとは

高齢者が可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最後まで続けるために介護・医療・介護予防・生活支援・住まいが一体的に提供される日常生活圏域(具体的には中学校区)ごとの包括的な支援・サービス提供体制です。
横浜市全体の地域包括ケア推進の考え方は健康福祉局のページをご覧ください。

横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた磯子区アクションプラン

平成30年3月に策定した「横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた磯子区行動指針」を、令和4年3月に改定しました。
区行動指針策定以降の取組の進展を反映させて、また、新たな課題等への対応のための具体的な取組を盛り込むと同時に、名称を「横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた磯子区アクションプラン」と変更しています。

表紙R0403

【参考】横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた磯子区行動指針

平成29年3月に策定された横浜市版「横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた行動指針」に基づき、横浜市18区の行動指針を策定しています。
磯子区は、平成30年3月に「横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた磯子区行動指針」を策定しました。

地域包括ケアシステムの普及啓発

横浜型地域包括ケアシステム構築に向けた磯子区行動指針で掲載している磯子区の取組などについて、詳しくお知らせしています。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区福祉保健センター高齢・障害支援課

電話:045-750-2490

電話:045-750-2490

ファクス:045-750-2540

メールアドレス:is-koreisyogai@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:622-468-691