閉じる

  1. 横浜市トップページ
  2. 保土ケ谷区トップページ
  3. 区政情報
  4. 区長のメッセージ
  5. 令和3年度
  6. NO.3 法泉境木自治会が国土交通大臣表彰を受賞されました

ここから本文です。

NO.3 法泉境木自治会が国土交通大臣表彰を受賞されました

最終更新日 2021年12月27日

法泉境木自治会が「道路ふれあい月間」における道路愛護団体等の国土交通大臣表彰を受賞されました。昨年の峰沢町岡沢町自治会に続き、区内では2年連続での受賞となりました。佐久間会長をはじめ、自治会の皆様の長年にわたる道路清掃活動の功績が高く評価されたものです。本当におめでとうございます。

佐久間会長と記念撮影
感謝状を手に佐久間会長(右)と記念撮影

表彰式での発表資料を見ながら歓談
市表彰式での全体発表資料を映しながらのお話


当自治会は、自治会館を中心に東西約2kmに渡って道路を清掃されています。(毎月25~30名が参加)地域の少年野球チーム「初音少年ファイヤーズ」の皆様も参加し、子ども達が町内の美化活動の大切さ、ゴミ分別の必要性や方法を学ぶ良い機会になっているとのことです。
また、毎月全世帯に配布される『自治会通信』で毎月の清掃日を掲載するほか、地域の行事や活動など自治会の魅力を発信されています。4年連続無火災による市長表彰を受賞しており、地域での盛んな活動がこうした結果にも表れているのではと感じました。
余談ですが、佐久間会長とは同じ地方の出身であることが分かり、懐かしい故郷の話で大いに盛り上がりました。
法泉境木自治会をはじめ、日頃から、道路の清掃活動や花と街の美化活動に取り組んでいただいている自治会・町内会、環境事業推進委員、ハマロード・サポーターの皆様に、心から感謝を申し上げます。



子ども達とゴミを分別する様子

市表彰式での全体発表の様子


令和3年12月 保土ケ谷区長 出口 洋一(でぐち よういち)

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:756-271-721

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube