閉じる

ここから本文です。

相鉄線「星川」駅と区役所を結ぶ小道に愛称を!

最終更新日 2020年3月24日

「かるがも小径」に案内サインが設置されました!

相鉄線星川駅から区役所までの小道「かるがも小径(こみち)」へ、案内サインが設置されました!

「かるがも小径」案内サインの画像
「かるがも小径」案内サイン

案内サインと90周年記モニュメント
90周年記念モニュメントと並んで


案内サインの文字の中には、区の鳥「かるがも」の足跡をイラストとして残しました。
また、ロゴマークをあしらいました、区制90周年記念モニュメントである石碑と並んで設置しています。
ここを通る際には、ぜひご覧いただきまして、区民の皆さんにとってより親しみのある小道になればと
願っております。

相鉄線「星川」駅と区役所を結ぶ小道の愛称が決定しました

区制90周年ロゴマーク

保土ケ谷区制90年記念事業として、保土ケ谷区民会議が主体となって募集を行っておりました、相鉄線「星川」駅から区役所までの小道の愛称が、

選考の結果‥
「かるがも小径(こみち)」

に決定しました!


応募総数261点、重複を除く選考対象作品207点。隣接している施設「かるがも」や、区の鳥「かるがも」にちなみ、“かるがも”が入った愛称が広く応募されました。
この中から区民会議による選考を経て、この小道を表す最もふさわしい愛称として「かるがも小径」が選ばれました。
応募された最優秀賞受賞者の表彰式を、区民会議主催の「区民のつどい」にて行い、表彰状と記念品を贈呈させていただきました。(表彰式の様子はこちら
ご応募いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
愛称名の入った看板を設置しましたら、またホームページでご紹介させていただきます。

相鉄線「星川」駅と区役所を結ぶ小道の愛称を募集します(←募集は終了しています)

28年度に開催した「地域のつどい」での “区内の道に愛称をつける” という提案を、実現することになりました。相鉄線「星川」駅から区役所までの小道の愛称を募集します。区民の皆さんにとってわかりやすく、親しみやすい愛称の募集をお待ちしております。


応募締切 9月11日必着

応募条件 区内在住、在勤、在学の方

提出方法 持参または郵送・FAX、インターネット(※追加しました)

《持参の場合》 区役所本館2階22番窓口(広報相談係)
《郵送の場合》 〒240-0001 川辺町2-9 保土ケ谷区役所
区民会議事務局(広報相談係内)宛
《FAXの場合》 FAX:045-333-7945
区民会議事務局(広報相談係内)宛
《インターネットの場合》 対象端末のURLをクリックしてください。
☞パソコンはこちら
☞携帯電話はこちら
☞スマートフォンはこちら
※下記QRコードからも応募できますので、携帯電話のカメラで読み取り、
アクセスしてください。


応募に際しての注意事項

●道の特徴や地域の歴史、特色などを表した愛称としてください。

●外国語表記による混乱を避けるため、「○○ストリート」「○○アベニュー」などの
カタカナ表記は、できるだけ使用しないでください。

●規定の応募用紙はありません。「小道の愛称」「氏名(ふりがな)」「住所」「電話
番号」を明記のうえ、ご応募ください(複数応募可)。

11月4日(土曜日)に開催する「区民のつどい」で、表彰式を行います。
最優秀賞を受賞された方(※)には、表彰状と記念品を贈呈します。
※同一名称応募多数の場合は、抽選で決定。
<会場> 岩間市民プラザ
<時間> 13時~15時

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:789-943-421

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube