このページの先頭です

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(保土ケ谷区地域福祉保健計画)

計画期間(令和3年~7年度)

最終更新日 2021年5月6日

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり

まちの人々のイラスト

ピックアップ情報

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(保土ケ谷区地域福祉保健計画)がスタートしました!

保土ケ谷ほっとなまちづくりとは

 少子化・高齢化が進み、夫婦のみの世帯や単身世帯が増えており、自分や家族だけでは解決できない困りごとも見られます。また、核家族化が進むなど、地域を取り巻く状況も大きく変化し、「地域のつながりが少なくなった」「家族に相談できる人がいない」「異変に気付く人がいない」という声も聞かれます。

 このような中、福祉・保健のほか、防災防犯、祭りなどの行事をはじめとする地域の活動に幅広く取り組んでいくことも含めて、みんなで「つながり支えあい 安心していきいきと暮らせるまち」にするための計画が「保土ケ谷区地域福祉保健計画」(愛称:保土ケ谷ほっとなまちづくり)です。

 平成18年度(2006年度)に策定した「第1期保土ケ谷ほっとなまちづくり」以降、区民の皆さん、関係団体・機関、地域ケアプラザ・区社会福祉協議会・区役所などが共通の目標を持って取組を進め、支えあいの輪を広げてきました。

 令和3年度からスタートした「第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり」でも、引き続き、それぞれができることを生かしながら、協力して、みんなで暮らしやすいまちをつくっていきます。

区全域計画

さまざまな人々のイラスト

地区別計画

地区別計画
  PDF版 テキスト版
1 保土ケ谷地区 保土ケ谷地区
2 保土ケ谷南部地区 保土ケ谷南部地区
3 保土ケ谷中地区 保土ケ谷中地区
4 岩井町原地区 岩井町原地区
5 保土ケ谷西部地区 保土ケ谷西部地区
6 新桜ヶ丘地区 新桜ヶ丘地区
7 権太坂境木地区 権太坂境木地区
8 保土ケ谷東部地区 保土ケ谷東部地区
9 岩間地区 岩間地区
10 中央地区 中央地区
11 中央東部地区 中央東部地区
12 和田・釜台地区 和田・釜台地区
13 上星川地区 上星川地区
14 常盤台地区 常盤台地区
15 西谷地区 西谷地区
16 川島東部地区 川島東部地区
17 仏向地区 仏向地区
18 川島原地区 川島原地区
19 上新地区 上新地区
20 上菅田地区 上菅田地区
21 笹山地区 笹山地区
22 千丸台地区 千丸台地区

※地区別計画は、各地区で策定作業を進めています。令和3年12月頃に公開予定です。

かるがものイラスト

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(地域福祉保健計画)素案への意見募集実施結果について

実施結果

第4期(令和3年度~7年度)保土ケ谷ほっとなまちづくり(地域福祉保健計画)の策定にあたり、区民の皆さまから素案への意見を募集しました。このたび、意見募集の実施結果をまとめましたので御報告いたします。

実施結果(PDF:271KB)


第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(地域福祉保健計画)素案 皆さんの御意見を募集します 

※終了しました。御協力いただき、ありがとうございました。

保土ケ谷区では、様々な人や団体が、つながり支えあうことで、安心していきいきと暮らせる地域にしていこうとする「保土ケ谷ほっとなまちづくり(地域福祉保健計画)」を策定しています。
このたび、「第4期計画」(計画期間:令和3~7年度)素案の冊子及び概要版を作成しましたので、御意見を募集します。いただいた御意見は、計画策定等の参考にさせていただきます。


 <意見募集期間>
  令和2年11月16日(月曜日)~12月15日(火曜日) ※必着

 <素案冊子・概要版>
  素案冊子(PDF:4,740KB)
  素案概要版(PDF:1,292KB)

 <意見提出の方法・様式例>
  御意見は、Eメール、FAX、郵送、電子申請届出サービス又は持参で受け付けます。
  ※提出の際の様式は自由です。下記の「意見用紙」を使用することもできます。
  意見募集チラシ、意見用紙
  (様式例)意見用紙
  電子申請届出サービス

 <問合せ先・意見送付先>
  保土ケ谷区役所福祉保健課事業企画担当
  〒240-0001 保土ケ谷区川辺町2-9
  電話:045(334)6341
  FAX:045(333)6309
  Eメール: ho-fukuho@city.yokohama.jp
 
 

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(令和3年~7年度) 骨子を作成しました!

現在の第3期計画は令和2年度までとなっており、令和3年度からは新たに第4期ほっとなまちづくりが始まります。それに向けて、現在、第4期計画づくりを進めており、関係団体・機関等から御意見をいただき、計画の方向性をまとめた骨子を作成しました。

第4期保土ケ谷ほっとなまちづくり(令和3年~(PDF:785KB)7年度)骨子(PDF:785KB)


   

ほっとなまちづくり

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

保土ケ谷区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-334-6311

電話:045-334-6311

ファクス:045-333-6309

メールアドレス:ho-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:573-405-724

先頭に戻る