このページの先頭です

議長あいさつ

最終更新日 2019年5月20日

議長
横浜市会議長 横山 正人


横浜市会第50代議長の横山正人でございます。
当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。


平成から令和へと元号が変わり、新たな時代の幕が開けました。令和元年は、横浜開港160周年、横浜市政130周年を迎える年です。
このような節目の年に、横浜では、第7回アフリカ開発会議、ラグビーワールドカップ2019™の決勝戦などが開催されます。翌年には、東京2020オリンピック・パラリンピックを控え、世界の注目が集まります。横浜が持つホスピタリティを遺憾なく発揮し、国際的行事の成功に結び付けていきたいと考えます。


現在、我が国は、少子高齢化や人口減少という、社会経済の根幹に係る問題に直面しております。市民の皆様に、いつまでも横浜に住み続けたいと思っていただくためには、横浜を取り巻く社会経済状況の変化を捉えながら、中小企業や商店街への支援、企業誘致、観光・MICEの推進など、横浜経済の活性化が不可欠となります。


こうした中、議会といたしましては、行政に対する監視及び評価、並びに政策立案等に係る機能を十分に発揮するとともに、その強化に努めてまいります。また同時に、市民の皆様から信頼され、より身近に感じられる議会づくりを目指します。
市民の皆様が将来に希望を持てる、活力ある横浜の実現に向けて、歴史と伝統ある横浜市会の議長として、公正かつ円滑な議会運営に全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



議長サイン


このページへのお問合せ

議会局市会事務部総務課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:136-772-849

先頭に戻る