このページの先頭です

議長あいさつ

最終更新日 2021年5月18日


横浜市会議長 清水 富雄

こんにちは。
横浜市会議長の清水富雄です。
当ホームページを御覧いただき、誠にありがとうございます。


令和3年5月18日、市会本会議において、第51代横浜市会議長に選任されました。
現在、市民生活や市内経済は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に直面し、これまでにない困難な状況を迎えています。行政、事業者、そして市民の皆様の「暮らし」に対する安全安心をお守りすることが最大の市政課題となっております。


このような中において、ワクチン接種をはじめとした感染症の収束に向けた取組、市内中小企業への支援等を進めるほか、脱炭素化・デジタル化の取組等、時代に即した取組を進めていくことが不可欠であります。


そのため、議会としましては、これらの施策をしっかりと監視・評価するだけでなく、議会自らが政策立案等に係る機能を十分に発揮し、市民の皆様の暮らしをお守りするために、全力で取り組んでまいります。


令和という新たな時代を迎えるとともに、昨年6月には、横浜市役所・議事堂も、新庁舎へと移転いたしました。
横浜市政も大きな変革期を迎えていますが、市民の皆様が将来に希望を持てる、活力ある横浜の実現に向けて、歴史と伝統のある横浜市会の議長として、公正かつ円滑な議会運営等に全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


清水 富雄


このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:136-772-849

先頭に戻る