ここから本文です。

議長あいさつ

最終更新日 2024年1月14日


横浜市会議長 瀬之間 康浩

横浜市会議長の瀬之間康浩です。
当ホームページを御覧いただき誠にありがとうございます。


令和5年6月27日、市会本会議において、第53代横浜市会議長に選任されました。
現在、市民生活は、新型コロナウイルス感染症やウクライナ情勢に起因する物価上昇など、困難な状況に直面しています。市民の皆様、市内事業者の皆様が、暮らしのなかに安心安全や豊かさを実感していただけるよう、横浜市会としての役割を全うしてまいります。


さて、現在、日本最大の自治体でもある横浜市も人口減少期に突入し、少子高齢化に伴う諸課題への対応が急務となっています。
また、社会福祉の向上や危機管理の強化、アフターコロナ時代における地域経済の活性化はもとより、脱炭素社会の形成、デジタル化の推進等、時代を捉えた取組を進めていくことも必要です。
さらには、2025年の第9回アフリカ開発会議の横浜招致や、2027年の国際園芸博覧会にむけた機運醸成に関しましても、二元代表制の一役を担う横浜市会として力を入れていきます。


歴史と伝統のある横浜市会の議長として、横浜市会が、行政の適切な評価や議会自らの政策立案機能など、その役割を十分に発揮できるよう公正かつ円滑な議会運営等に全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

瀬之間議長のサイン

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:136-772-849