1. 横浜市トップページ
  2. 市会
  3. 市会動画ポータル
  4. 予算案の”ここ”に注目!~予算市会の焦点~

ここから本文です。

予算案の”ここ”に注目!~予算市会の焦点~

最終更新日 2024年2月19日

市民の暮らしに関わる様々な事業・施策を行うためのお金を使い道を決めるのが、「予算市会」と呼ばれる第1回市会定例会です。
市会と予算の関係などについて多くの方に知っていただくため、市会における予算審議の流れなどをわかりやすく解説した動画と、横浜市の新年度予算案に対する考え方を市会議員がお伝えする動画を制作しています。

市会と予算

動画「市会と予算」

予算とは何か、その予算は市会でどのように決まっていくのかといった市会における予算審議の流れなどをわかりやすく解説した動画です。
この動画をご覧いただいたあと、各会派の考え方の動画をご覧いただくとより分かりやすい構成となっています。

「市会と予算」(外部サイト)

各会派の考え方

各会派の考え方:日本維新の会田中紳一議員

日本維新の会/田中紳一議員

新年度予算案に対する考え方(外部サイト)

PR動画

動画配信

過去に制作した動画は横浜市YouTube公式チャンネルでご覧いただけます。

過去に制作した動画
制作年動画タイトル視聴時間
令和5年

横浜市会 予算市会の焦点(外部サイト)
※自由民主党・無所属の会の「新年度予算案に対する会派の基本的な考え方」の動画にリンクします。その他のテーマ及び他の会派の動画は概要欄のリンクからご覧ください。
※参考資料:「市会と予算」(PDF:1,561KB)

全部で約23分

令和4年

横浜市会 予算市会の焦点(外部サイト)
※各テーマごとの動画は概要欄のリンクからご覧ください

全部で約30分

令和3年横浜市会座談会~予算市会の焦点~(外部サイト)60分
令和2年横浜市会座談会~予算市会の焦点~(外部サイト)60分
平成31年横浜市会座談会~予算市会の焦点~(外部サイト)60分

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:653-716-859