ここから本文です。

証明書(戸籍や住民票など)のオンライン申請 よくある質問

最終更新日 2024年2月21日

目次

手続について

Q
違う種類の証明書の申請をしたいが一度にできるのか。
A

複数パターンを一度に申請できます。申請画面で設定できない証明書をご希望の場合は、郵送請求又は区役所や行政サービスコーナーの窓口をご利用ください。

Q
同一世帯の家族4人分の住民票の写しを「個人証明」として、それぞれ1通ずつ申請したい場合、どのように申請すればよいか。
A

住民票の写し(申請者本人のみ)1通の請求とともに、住民票の写し(世帯の一部)3通を請求していただき「どなたの証明が必要ですか」の欄に3人分の氏名(〇、△、□それぞれ1通)と記載をお願いします。

Q
同一戸籍の家族4人分の戸籍個人事項証明書をそれぞれ1通ずつ申請したい場合、どのように申請すればよいか。
A

戸籍個人事項証明書(申請者本人のみ)1通の請求とともに、戸籍個人事項証明書(戸籍の一部の)3通を請求していただき「どなたの証明が必要ですか」の欄に3人分の氏名(〇、△、□それぞれ1通)の記載をお願いします。

Q
クレジットカードの名義人が、申請者と異なる場合も当該カードで決済ができるか。
A

有効なカードであれば使用できます。

Q
速達や簡易書留に対応できるか。
A

速達、特定記録、簡易書留に対応いたします。なお、ご料金は申請者負担になります。

Q
住民登録地以外に送付してほしい。
A

正確にご本人に送付するため、住民登録地以外は送付することができません。

Q
戸籍証明が欲しいが、正確な本籍地、筆頭者が分かりません。
A

戸籍証明の申請には本籍地と戸籍筆頭者を明らかにしていただくことが必要なため、住民票などの資料で本籍を確認のうえ、ご申請ください。

Q
同じ戸籍に記載がある家族の、出生から死亡までの戸籍証明が欲しい。
A

オンライン申請できる証明書は、申請者が現在記載されている戸籍のみです。複数の戸籍に渡る場合は、郵送請求又は区役所窓口をご利用ください。

Q
マイナンバー入り、住民票コード入りの住民票の写しや住民票記載事項証明書は発行できるか。
A

できます。申請画面で選択ボタンがありますので、選んでいただき申請をお願いします。

Q
転出届を提出しているが、証明書のオンライン申請をできるか。
A

現在住所の確認が必要なため、住民票の写し、住民票記載事項証明書、印鑑登録証明書は発行できません。その他の証明書は申請できます。

操作方法について

Q
スマートフォンでマイナンバーカードを読み取るとき、エラーは出ないが、ずっと読み取れない。
A

マイナンバーカードをスマートフォンに当てる位置が正しくない可能性があります。詳細はマイナポータルのページ(外部サイト)をご確認ください。

Q
メールアドレスや電話番号を間違えて入力して申請してしまった場合、どうすればよいのか
A

一度申請を取下げいただき、利用者登録を正しいメールアドレスに更新の上、再度申請いただきますようお願いします。

申請後の確認などについて

Q
申請の取消はできますか
A

手数料をお支払いする前であれば、マイページから申請の取下げができます。
手数料お支払い後は、申請を取り消すことができませんのでご注意ください。

Q
申請完了後に、枚数等を一部修正したい。
A

マイページから一度取り下げしていただき、再度正しい内容でご申請ください。
手数料お支払い後は、申請を取り消すことができませんのでご注意ください。

Q
正しく申請が完了したかどのように確認できますか
A

申請が正常に完了した場合、申請時にご登録いただいたメールアドレス宛てに申請完了メールが送信されます。
また、マイページで申請状況を確認すると、「申請を送信しました」と表示されます。横浜市郵送請求事務センターで審査を開始していれば、「申請内容を確認中です」と表示されます。

Q
登録したメールアドレスにメールが届かない。
A

以下の可能性が考えられます。
・迷惑メールに分類されている可能性
お客様のメールの設定によっては、迷惑メールに分類されてしまっている可能性があります。「 auto-yokohama@shinsei.city.yokohama.lg.jp」のアドレスからメールが送信されますので、お使いのメールの迷惑メールに関する設定をご確認ください。
・メールアドレスの入力誤りの可能性
メールアドレスの入力を誤っている可能性があります。お手数ですが、一度申請を取下げいただき、利用者登録を正しいメールアドレスに更新の上、再度申請いただきますようお願いします。

電子証明書について

Q
マイナンバーカードの暗証番号が分からない。
A

お住まいの役所でお手続きが必要です。横浜市にお住まいの方はマイナンバーカードの暗証番号再設定について」をご確認ください。

Q
マイナンバーカードの暗証番号を間違って入力し、ロックされてしまった。
A

お住まいの役所でお手続きが必要です。横浜市にお住まいの方はマイナンバーカードの暗証番号再設定について」をご確認ください。

Q
電子証明書が無効とはどういうことですか。
A

お引越しやご結婚等で、住所や氏名の変更があった場合には電子証明書の再登録が必要となりますが、そのお手続が完了しておらず、古い情報のままになっている状態です。この場合は、お住まいの市区町村の役所の窓口で電子証明書の再登録を行ってください。

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

※お問合せの内容によっては、転送ができないため各区役所の電話番号をご案内する場合があります。

前のページに戻る

ページID:829-099-909

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews