ここから本文です。
施設管理者の皆様へ ~感染症に関しての報告・相談について~
最終更新日 2024年4月1日
利用者の生命と安全を守るためには、施設内での感染症の蔓延を、最小限に止めることが必要です。そのためには、的確な初動(蔓延防止対策)が重要です。旭区では、報告基準を満たしていない場合でも、施設からのご相談に対応しています。
報告基準(新型コロナウイルス感染症以外の感染症・食中毒について)
ア 同一の感染症もしくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者または重篤患者が1週間以内に2名以上発生した場合
イ 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われる者が10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
ウ ア及びイに該当しない場合であっても、おう吐や下痢症状のある者が通常の数を上回る場合
(社会福祉施設等における感染症発生時に係る報告について 平成17年2月22日発 一部抜粋)
報告・相談をいただいた場合の区の対応
・電話等で、助言をさせていたただきます。
・区が必要と判断した場合には、施設に直接出向き(実地調査)、ご指導をさせていただく場合があります。
なお、実地調査に際して、以下のものを、事前にご用意いただけるよう、お願いする場合があります。
(1) 見取り図
(2) 該当月の行事表、献立表など
(3) 推移表※
※推移表とは
「人(新規発症者)」「場所(クラス、部屋番号など)」「時(発症日等)」の情報を集約し、見える化するExcelシートです。施設内での拡がりが分かり、正しい蔓延防止対策に役立ちます。
※ご提出いただく際は、ファイル名を「★推移表(施設) R〇.〇.〇現在」(日付はご提出いただく日)に設定いただきますよう、お願いいたします。
このページへのお問合せ
旭区福祉保健課健康づくり係
電話:045-954-6147
電話:045-954-6147
ファクス:045-953-7713
メールアドレス:as-kansensho@city.yokohama.jp
ページID:541-846-229