このページの先頭です

区のシンボルマーク

最終更新日 2022年5月16日

都筑区のシンボルマーク

都筑区のシンボルマークは、平成6年11月6日の都筑区誕生を記念して、区民に愛される「都筑区」の象徴として制定されました。
選定にあったては、広く市民から公募し、候補作の選定、区民投票を行い、その投票結果をふまえ選定されました。

シンボルマーク


このシンボルマークは、tsuzukiの「T」をモチーフに、緑と整備された街並み、豊かな水を表現しています。
また、区民どうしが協力し、未来に向って発展する都筑区の未来性も表しています。

使用について

使用を希望される場合は、「都筑区シンボルマーク使用承諾に関する事務取扱要綱」及び「シンボルマークデザインガイドライン」をお読みの上、申請書類を都筑区役所区政推進課企画調整係までご提出ください。

【提出先】
 都筑区区政推進課企画調整係
 電話:045-948-2226 FAX:045-948-2399
 メール:tz-plan@city.yokohama.jp

使用できる場合

団体若しくは個人が行うもので、都筑区役所各課が主催若しくは共催する事業、都筑区役所が支援する事業、その他これらに類する事業等、又は都筑区のPRに資すると認められるイベント等であって、次の各号に当てはまるものとします。
(1) 政治団体、宗教団体、特定の思想の普及を目的とした団体等の行う事業等でないこと。
(2) 特定の個人又は団体だけの利益を目的とした事業等専ら営利を目的とする事業等でないこと。
(3) 法令及び公序良俗に反する事業等でないこと。
(4) 品位を傷つけ、またはシンボルマーク制定の趣旨の妨げとなるおそれのある事業等でないこと。
(5) 区が行う事業、又は区が支援等を行う事業を推進する上で支障が生ずるおそれがある事業等でないこと。

使用手続き

■申請
 事前(使⽤のおおむね2週間前まで)に「都筑区シンボルマーク使用承諾申請書(第1号様式)」、使⽤イメージが分かる資料を提出してください。

■審査及び配布
 申請に基づき配布の可否を審査し、使⽤を承諾した場合は申請者に承諾書とともにシンボルマークのデータを送付します。
※シンボルマークのデータは、イラストレータ形式(ai)及びJPEG形式の2種類です。

■内容変更
 申請の内容を変更する場合は「使用内容変更届(第3号様式)」を提出してください。
 ただし、変更の内容が軽易なものについては、提出不要です。

要綱及びガイドライン

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区区政推進課企画調整係

電話:045‐948‐2226

電話:045‐948‐2226

ファクス:045-948-2399

メールアドレス:tz-plan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:912-800-219

先頭に戻る