このページの先頭です

転勤妻のおしゃべりサロンの皆様と区長の気軽にトークを開催しました

最終更新日 2019年2月20日


転勤妻のおしゃべりサロンの皆様と区長の気軽にトークを開催しました1

転勤妻のおしゃべりサロンの皆様と区長の気軽にトークを開催しました

「都筑区長の気軽にトーク」とは、都筑区を中心とした地域で活動している団体・グループの皆様と都筑区長が気軽に意見交換を行い、今後の区政運営の参考にさせていただく事業です。

畑澤区長の就任後、平成27年度に4回、今年9月に1回開催し、第6回目となる今回は、10月21日(金曜日)に、夫の転勤に伴い引っ越してきた妻たちが“ツライ転勤を楽しい出会いに変えよう!”をモットーにおしゃべりする場「転勤妻のおしゃべりサロン」の参加者の皆様と意見交換を行いました。

平成27年4月にスタートした「転勤妻のおしゃべりサロン」には、スタート当初から参加されている方もいらっしゃれば、「初めて参加しました」「先月に続き2回目です!」といったニューフェイスの方も多く参加されています。
この日は、都筑区内にお住まいの方や、他区や都内にお住まいの方、
子育て中でお子さん連れの方、親御さんを介護されている方、
引っ越してきたばかりでまちに慣れるのが精いっぱいの方や、
サロンの出会いをきっかけに地域の活動に熱心に取り組まれている方などがサロンに集いました。

参加者の皆さんは、このサロンに参加したきっかけや魅力について、
「子ども関係の集まりでは子どもが主役。このサロンでは、ママとしてではない“自分”の話ができると思い参加しました」
「“転勤妻”という共通点だけでつながれる貴重な場所です」
「自分のペースで顔を出すことができます。適度な距離感なので参加しやすいです」
「テレビドラマの話をしたり、流行りの音楽の話をしたり、そんなちょっとした会話が息抜きになります」
「いまの時代、暮らしやまちの情報はインターネットで大体調べられますが、それだけではない会話をするということが大事だと感じます」
「自分のことを話すと『都筑区にはこんな場所がありますよ』と、色々な情報や活動を紹介してもらえます。知らない地でしたが、今では地域の活動に、パートに、いそがしい日々を送っています」
と、お話ししてくださいました。

畑澤区長からは「こういった場がとても大切であることを認識しました。区の運営の参考にさせていただきたいと思います」と感想を伝え、終了となりました。皆様のいきいきとした表情が素晴らしかったです。ありがとうございました!

転勤妻のおしゃべりサロンの開催状況

日時: 毎月第3金曜日10時~12時(予約不要)
会場: 都筑区民活動センター(都筑区役所1階)
都筑区以外にお住まいの皆さんも歓迎します。
小さなお子さんが遊べるスペースもご用意しています♪
詳しくは、都筑区民活動センター
(電話:045-948-2237、メール:tz-katsudo@city.yokohama.jp
へお気軽にお問い合わせください。

なお、今回の意見交換の詳しい内容は、後日都筑区ホームページに掲載する議事録でご紹介します。

【作成・撮影】 区政推進課 広報相談係 電話:045-948-2222 FAX:045-948-2228

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:435-390-890

先頭に戻る