このページの先頭です

都筑ママネットの皆様と、都筑区長の気軽にトークを開催しました

最終更新日 2019年2月20日


都筑ママネットの皆様と、都筑区長の気軽にトークを開催しました1

※意見交換の詳しい内容は、こちら(PDF:373KB)をご覧ください。

「都筑区長の気軽にトーク」とは、都筑区を中心とした地域で活動している団体・グループの皆様と都筑区長が気軽に意見交換を行い、今後の区政運営の参考にさせていただく事業です。

畑澤区長の就任後、平成27年度に4回開催し、第5回目となる今回は、9月27日(火曜日)に、都筑区と周辺エリアを中心として頑張るママたちを応援する活動をされている「都筑ママネット」の皆様と意見交換を行いました。

都筑ママネットは、平成28年4月に本格的に活動を開始した新しい団体です。
皆さんの自己紹介では、今取り組んでいることとして「子育て支援者」「ハンドメイドクリエイター」「からだにやさしいお菓子作り」「ヨガ講師」「ヴォイストレーナー」「グラフィックデザイナー」「わらべうたベビーマッサージ教室主宰」「フルーツカッティングスタイリスト」「会計・経理」・・・といった、本当に多彩な活動や仕事のお話が飛び出しました。
都筑ママネットとして集まり、皆さんそれぞれの特技や子育ての経験を活かしながら、“ママだからできない”ではなくて“ママにでもできる”ことを一緒に考え、都筑区で新たな一歩を踏み出したいママたちを応援する活動をされています。

皆さんは、今の都筑区について「とても子育てしやすいまち。でも、ママたちがもっと力を発揮できて、ママ同士がつながり、パパ同士や子ども同士もつながり、世代をも超えてつながれる機会や場、環境づくりが必要だと思います」と想いを話してくださいました。
畑澤区長からは日頃の精力的な取組や活動に感謝の気持ちをお伝えし、「シニア世代と比べて、子育て世代が一堂に会する機会は少ないかもしれません。本日伺ったお話は、ぜひ区政運営の参考にさせていただきます」とお話ししました。

意見交換を行った「都筑ママネット」について、詳しくはこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/tzmama/(外部サイト) ※都筑ママネットのウェブページが立ち上がります。

【作成・撮影】 区政推進課 広報相談係 電話:045-948-2222 FAX:045-948-2228

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:914-908-575

先頭に戻る