このページの先頭です

ドキュメンタリー映画「スズさん~昭和の家事と家族の物語~」上映会が開催されました!

最終更新日 2021年11月18日


原画展の様子

ドキュメンタリー映画「スズさん~昭和の家事と家族の物語~」上映会が開催されました!

11月14日、ドキュメンタリー映画「スズさん~昭和の家事と家族の物語~」の上映会が「文化交流サロン〜For our Tsuzuki〜」主催のもと、横浜歴史博物館で開催され、約90名の方にお楽しみいただきました。(共催:横浜市歴史博物館 後援:都筑区役所)
この映画は戦前・戦中・戦後の暮らしを母親の視点で綴ったドキュメンタリー映画で、専業主婦として生きた母の“スズさん”を敬慕する生活史研究家の小泉和子様の証言と、空襲や家事の記録映像から成る作品です。
明治から昭和にかけての戦時中の様子を知ることができる他、家族のあたたかさや日常の尊さを感じさせてくれる内容となっており、懐かしまれていらっしゃる方も多くいらっしゃった印象でした。また、華麗な「手仕事」の様子からは、便利な生活の中で私たちが失いかけている、「生きる力」を考えさせ、気づきを与えてくれる作品となっています。

映画上映後は、監督の大墻 敦(おおがき あつし)様、イラストレーターの高橋 美江(たかはし みえ)様、歴史博物館副館長の井上 攻(いのうえ おさむ)様のトークショーが行われ、映像の舞台裏の様子や映画製作にかける思いを伺うことができました。
また、主催者が用意した来場者プレゼント(高橋 美江様の町歩きMAPの本7冊、映画のプログラム10冊)が司会者とのじゃんけんに勝ち抜いた17名にプレゼントされ、盛り上がりました。
当日は歴史博物館正面玄関前で、映画に関連する本の特別コーナー「つづきブックカフェ」及び高橋美江様の「原画展」も同時開催され、来館された方は思い思いに楽しまれていました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、入場制限等をしていたことから、申し込んだにもかかわらずご覧いただけなかった方も多くいらっしゃったと伺っております。また多くの方に楽しんでいただける機会があればと願っております。
文化活動の盛んな都筑区で、今後も活発に文化イベントが開催できるよう、文化団体の皆様と取り組んで参ります。

【撮影・作成】

地域振興課区民活動係  電話 045-948-2238 FAX 045-948-2239

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:697-392-229

先頭に戻る