このページの先頭です

ハマロード・サポーター 国土交通大臣表彰を開催しました

最終更新日 2020年9月4日


折戸会長と中野区長を囲んで

ハマロード・サポーター 国土交通大臣表彰を開催しました

今年度、都筑区で活動する「仲町台駅前広場ハマロード・サポーター」の皆様が、道路愛護等に努め特に功績が顕著な団体として、国土交通省から大臣名の感謝状を授与されることになりました。

例年は、横浜市全域のハマロード・サポーター及び水辺愛護会の皆様にお集まりいただく「全体交流会」の場で、副市長から感謝状をお渡ししています。しかし今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点で全体交流会の開催を見送った事情から、都筑区長より贈呈することになりました。

8月26日の当日は、会の代表として折戸 忍会長に都筑区総合庁舎にお越しいただき、タウンニュース社も取材に来られたところ、厳粛さとアットホームさが絶妙なバランスの雰囲気のなかで表彰が執り行われました。

仲町台駅前広場ハマロード・サポーターの皆様は、平成16年から、継続的に長年にわたって駅前の美化・清掃に取り組んでいただいています。会長からは、地域の自治会町内会や商業振興会と連携して活動していること、折本小学校の3年生や近隣の保育園を活動の場に招くなどの取組をしていることを、具体的なエピソードも交えてご紹介いただきました。

区内の道路を管理するのは土木事務所の仕事ですが、すみずみまできめ細かく行き届いた環境を維持していくには、ハマロード・サポーターのような地域のボランティアの皆様のお力が欠かせません。土木事務所として必要な支援は行いながら、引き続き二人三脚で身近な公共空間の維持管理に取り組んでいきます。

【撮影・作成】

都筑土木事務所管理係 電話 942-0606 FAX 942-0809

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:442-093-919

先頭に戻る