このページの先頭です

区長の気軽にトークを開催しました <メイドインつづき>

最終更新日 2019年12月6日


中野区長とメイドインつづきの皆様

区長の気軽にトークを開催しました <メイドインつづき>

 11月21日に、メイドインつづき推進事業に参加されている7社の皆さまと区長の気軽にトークを開催しました。メイドインつづき推進事業とは、平成22年に、区内の優れた技術力、独創的な製品をPRし、区内・区外企業の受発注のマッチング・技術開発力の向上をはかり、中小製造業の販路拡大を支援することを目的に開始された事業です。
参加者の皆さまから、それぞれ持参された自社で製造されている部品や製品を手に、自社の特徴の紹介や事業に参加しての感想のお話がありました。
 その後、ものづくり体験イベントで大人気の金属プレートへの打刻体験に区長が挑戦しました。
 夏休みに行われた子供に向けた工場見学、よこはまガジェットまつり2019への出展やドイツクリスマスマーケットへの参加等、参加企業の主な活動の紹介がありました。
 また、「大学生や高校生の就職に繋げていきたい」「大学とコラボする機会がほしい」「企業と企業の異業種交流がなかなかないのでいいチャンス」「将来的には都筑区の農業ともつながりたい」といった様々な意見が出ました。

<当日の参加企業 7社> 50音順
・(有)アバンテック 蟹江様
・(株)コア・エレクトロニックシステム 佐々木様
・(株)スリーハイ 中山様
・第一塗装(株) 荻原様
・日生発條(株) 武山様
・(有)美光技研 中澤様
・(株)ミカワ精機 近藤様

区長からのメッセージ

 メイドインつづきの企業の皆さんの熱心な活動の話をお聞きし、製品を見させていただくことができ、貴重な機会になりました。ありがとうございます。メイドインつづきの技術が身近なところで生かされており、あらためてその技術力の高さを知ることができました。また、子供たちに「ものづくり」の素晴らしさ知っていただく活動を通じて、都筑区の魅力を発信していただき、感謝したいと思います。区役所としても、メイドインつづきの皆さまの活動を支援しながら、活力と魅力あるまちづくりを進めてまいります。

【撮影・作成】

区政推進課広報相談係 電話:045-948-2221 FAX:045-948-2228

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:199-540-904

先頭に戻る