このページの先頭です

都筑区緑道再整備ガイドラインが都市公園等コンクールで入賞しました

最終更新日 2019年11月5日


表彰式の様子

都筑区緑道再整備ガイドラインが都市公園等コンクールで入賞しました

 都筑土木事務所では、区内の緑道の再整備を進めており、再整備を進めるにあたっての基本的な考え方をまとめた「都筑区緑道再整備ガイドライン」(リンク https://www.city.yokohama.lg.jp/tsuzuki/kurashi/machizukuri_kankyo/jimusho/gesuido/saiseibi/saiseibi.html)を平成31年4月に策定しました。
 このたび、都市公園等コンクールにおいて、本取組が「管理運営部門・国土交通省都市局長賞」を受賞しました。行政と市民・利用者がグリーンマトリックスシステムの理念を活かしつつ現在の社会情勢と調和した再整備を行うため、区民・利用者の皆様との対話を通じ、再整備手法をガイドラインとしてまとめたこと、それにより緑道のあるべき姿について議論することで、まちの魅力を高めることが可能になったことが評価されました。令和元年10月25日に開催された「ひろげよう 育てよう みどりの都市」全国大会において表彰式が行われ、中野区長が出席・表彰されました。
 引き続き、区民・利用者の皆様との対話を続けながら緑道の再整備を進めていきます。

【都市公園等コンクールについて】

 一般社団法人 日本公園緑地協会が主催し、都市公園等の設計、施工、材料・工法・施設、管理運営において特に優秀な作品について表彰を行うものです。今年度で35回目の開催となります。国土交通省都市局長賞は各部門における特に優れた作品に贈られます。

【撮影・作成】

都筑土木事務所下水道・公園係 電話:045-942-0606 FAX:045-942-0809

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:421-386-613

先頭に戻る