このページの先頭です

環境大臣表彰を受賞された佐江戸加賀原地区連合自治会の岩嶋会長が、区長を表敬訪問しました

最終更新日 2019年7月4日


環境保全功労者等環境大臣表彰式

環境大臣表彰を受賞された佐江戸加賀原地区連合自治会の岩嶋会長が、区長を表敬訪問しました


 都筑区佐江戸加賀原地区連合自治会の岩嶋会長が、地域環境美化功績者として環境大臣表彰を授与され、その報告のため、6月12日にご夫妻で中野区長を表敬訪問されました。
 岩嶋会長は、環境事業推進委員として20年以上にわたりごみ集積場所の維持管理を始めとする地域の環境美化活動にご尽力されました。
 また、区内の幼稚園・保育園児や小学生を対象に地域の環境美化や、ごみ分別行動による環境保護の大切さを伝える寸劇を実施するなど、次世代を担う子供たちへの環境教育にも取り組んでいます。
加えて、平成29年には環境省のプラスチック一括回収実証事業のモデル地区として、実証実験を進める上で取組の中心的役割を担い、地域のまとめ役として貢献されました。
 以上のような取組を始め、これまでの多大な功績が評価され、今回、環境大臣表彰を受賞されました。
 岩嶋会長は、「長年地域のために、一生懸命にごみの分別徹底など環境美化活動をしてきて本当に良かった。自分たちの住む町をきれいにすることは、単なる美化活動だけでなく、泥棒よけなど地域の防犯活動にもつながると思う」と、長年地域の人たちと一緒に活動してきたことを思い返しながら、満面の笑顔でお話しになられました。
 中野区長からは、まず今までの活動に対する感謝の言葉が述べられ、その後は表彰式において岩嶋会長が地域環境美化功績者の個人表彰16名の代表として、環境大臣から直接表彰状を授与されたエピソードなどで談話が盛り上がり、終始笑顔あふれる、和やかな雰囲気につつまれた表敬訪問でした。

区長からのメッセージ

 長年にわたり地域の環境美化活動にご尽力くださっていることに、心より感謝しております。また、清掃活動などを通じて地域をきれいにすることが地域の防犯にもつながっているなど、常に地域のことを考え熱心に取り組まれていることに、改めて敬意を表するとともに、これまでと同様に地域・都筑区のためにお力添えくださるようお願いいたします。

【撮影・作成】

資源化推進担当 電話:045-948-2241 FAX:045-948-2239

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:906-990-576

先頭に戻る