このページの先頭です

早淵川水防訓練を実施しました!

最終更新日 2019年6月20日


水防工法の様子(土のう構築)

早淵川水防訓練を実施しました!

 令和元年6月8日(土)に、勝田町町内会の皆様を対象に、早淵川水防訓練を実施しました。

 第一部は、勝田町町内会エリアにて各関係機関(都筑消防団、都筑消防署、都筑警察署、都筑区役所)と区庁舎間での「情報受伝達訓練」と、早淵川が氾濫するおそれのある水位に達したという想定で「避難勧告の発令訓練」を行いました。避難勧告の発令については、住民の皆様に対し、勝田会館にある「防災用スピーカー」や各関係機関の車両などを通じて広報しました。

 第二部は、勝田小学校において、一般社団法人横浜建設業協会都筑区会の皆様を中心とした水防工法(土のう構築)や、都筑消防署、都筑消防団による水難救助訓練を行いました。水防工法では、土のう構築のイメージをもってもらえるよう、参加された方々に実際に土のうを持っていただきました。また、水難救助訓練では、迫力ある訓練の様子に歓声や拍手が起きました。その後、体育館で水害への備え(備蓄、情報収集方法、避難の流れ、今年から運用が始まった「警戒レベル」等)について、区役所からお伝えさせていただきました。

 訓練終了後には、はしご消防車などに乗車できる機会も設け、参加された方々に大変喜んでいただきました。

 なお、都筑区では、鶴見川、早淵川沿いにお住まいの方々に避難情報をお伝えするため、「防災用スピーカー」を整備しています(今回の訓練では、勝田会館にあるスピーカーを使用しました。)。この度、鶴見川沿いの「佐江戸公園」に1基増設し、6月から運用を開始しました。

 引き続き区役所としましても、水害への取組を進めてまいりますので、区民の皆様につきましても、「自助共助の取組」の推進をお願いいたします。

【撮影・作成】

庶務係防災担当 電話:045-948-2212 FAX:045-948-2208

このページへのお問合せ

都筑区総務部区政推進課

電話:045-948-2222

電話:045-948-2222

ファクス:045-948-2228

メールアドレス:tz-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:381-838-446

先頭に戻る