このページの先頭です

戸籍課 引越し手続きや証明書請求に伴う窓口混雑について

最終更新日 2021年3月15日

3、4、5月は、引越しに伴う住所変更などの手続きで、戸籍課窓口は大変混雑します。 特に、3月下旬~4月上旬、4月下旬から5月大型連休後の期間は、受付まで2時間以上お待ちいただくとともに、手続内容によってはその後も同程度の時間をお待ちいただく場合があります
 また、証明発行窓口においても、受付からお受け取りまで1時間以上かかる場合もあります。戸籍・住民票等の証明書は、区役所以外にも、コンビニや郵送、行政サービスコーナーで取得できます。
 お時間に余裕をもってお越しいただくとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点からも、次の内容をご確認の上、スムーズな手続きにご協力をお願いします。

住民票・印鑑登録証明書・戸籍証明書等の証明書の請求方法について

区役所以外にも、コンビニや郵送、行政サービスコーナーで取得できます。
請求方法など詳細はこちらでご確認ください。

引越しに伴う住所変更手続きについて

引越しに伴い住所が変わる場合は、市町村で転出届・転入届等を行う必要があります。
次のページで、手続きにおいて準備するものなどを事前にご確認くださいますようお願いします。

『都筑区から横浜市外に』引っ越しされる場合、郵送やオンラインによる申請も可能です(来庁不要)

  1. 郵送による転出届出
    都筑区から横浜市外の市区町村へ引越しをする場合、郵送による届出も可能です。引越し前の住所である都筑区役所戸籍課に、転出届等必要書類を郵便でお送りください。手続きには、お時間を要しますので、お引越し前に、時間に余裕をもって手続きをお願いします。
    郵送による転出届出(横浜市外への引越し)
  2. 転出届のオンライン手続【マイナンバーカードをお持ちの方が対象】マイナンバーカードをお持ちの方は、都筑区から横浜市外の市区町村(国外を除く)へ引越しをするときの手続(転出届)について、オンラインで手続を行うことができます。(この場合、転出証明書の交付を省略します)
    転出届のオンライン手続

戸籍課の窓口混雑状況について

  1. 窓口混雑予測カレンダー
    「引越し等に伴う届出や手続き窓口(※)」について、例年の手続き件数や待ち時間を参考に、混雑予測を掲載しています。(※証明発行窓口とは異なります)
    区役所戸籍課窓口の混雑予測カレンダー
  2. 窓口混雑状況
    窓口の混雑状況(待ち人数、現在の受付番号、待ち時間の目安)を掲載しています。
    横浜市都筑区窓口混雑状況(外部サイト)

このページへのお問合せ

都筑区総務部戸籍課

電話:045-948-2251

電話:045-948-2251

ファクス:045-948-2259

メールアドレス:tz-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:278-698-534

先頭に戻る