広報よこはま都筑区版 2020(令和2)年2月号 テキストデータ 5ページ ふるさとにぎわい面 ●区役所2階 住民票やマイナンバーなどの窓口が快適に!  昨年12月に都筑区役所2階の住民異動・マイナンバーカード関係窓口(11・12番窓口)、 証明発行窓口(13・14番窓口)、戸籍窓口(15番窓口)がより快適になりました。  特に住民異動窓口は、今後のマイナンバーカード交付や電子証明書の更新の増加に向けて、区民の皆さんが来庁したときに、よりスムーズに手続きできるようになりました。 その他さまざまな変更点をご紹介します。 *手続きでお越しの区民の皆さんに快適に過ごしていただけるよう今後も工夫してまいります! 【変わったところ】  ■証明発行窓口を増やしました!   横浜市センター南パスポートセンターの開設に伴い、証明発行窓口を増やし、  パスポート申請に必要な戸籍の証明をはじめ、住民票の写しや印鑑登録証明書などが  よりスムーズに発行できるようになりました。  ■戸籍関係手続きのときのプライバシー向上を高めました!   戸籍に関する届け出や手続きのカウンターについて、仕切り板を大きくして、  プライバシーがより守られるようにしました。  ■マイナンバーカード交付カウンターを増設・拡張しました!   マイナンバーカードの交付や電子証明書の更新を行う窓口を増やし広げて、  手続きをする皆さんが、よりスムーズに受取や更新ができるようになりました。  ■手数料の支払いに電子マネーも使えるようになりました!   1月29日(水)から証明書などの手数料の支払い方法が「手数料支払機」での納付になりました。また、現金と併せて電子マネー※でも証明書などの手数料をお支払いただけるようになりました。  ※対応している電子マネーは、Suica、PASMO、楽天Edy、WAON、nanacoです。(2020年1月現在)  ※これまでの横浜市収入証紙は2021年1月31日まで使用できます。また、未使用の収入証紙は、2026年1月31日まで区会計室(1番窓口)で払い戻しができます。 問合せ 戸籍担当 電話 948-2251 ファクス 948-2259