このページの先頭です

都筑のまちづくりを考える「つづきくらし研究所」受講者募集中!

最終更新日 2019年8月1日

つづきの魅力をもっと知りたい、つづきの暮らしを楽しくしたい、そんな受講生を募集中!

 つづきくらし研究所とは、都筑のまちをより良くしたいと思う受講生が、都筑区の魅力的な場所や人をリサーチし、都筑での暮らしの楽しみ方を研究する講座です。
 「文化」・「自然」・「つながり」の希望するテーマごとに、都筑の魅力的な地域資源を発見する”まち歩き”と”インタビュー”を行います。また、採取した地域資源を題材にしたグループワークも行い、受講生ごとにまちづくりのアイデアをまとめ、研究レポートを完成させます。

ジャンル

プログラム内容です

【募集要項】
●受講対象者
 以下①〜④全てに該当する方
① 都筑区に在住・または在勤・在学の方、または都筑区内で活動している方
② 地域づくりに興味がある方、都筑のまちをより良くしたいと思っている方
③ メールで連絡が取り合える方
④ 全4回の講座に出席し、修了後も区内で活動する意欲をお持ちの方
●定員
 15名(募集多数の場合は抽選)
●受講料
 無料(ただし、フィールドワーク時の交通費や見学料、昼食代等は実費負担となります)
●応募方法
 以下の項目を記入し、Eメールにて都筑区地域振興課地域力推進担当宛までお申し込み下さい。※件名は【つづきくらし研究所】申込としてください。
① 申込者氏名(ふりがな)②郵便番号・住所③年代④電話番号(日中につながる番号)⑤所属団体名(何か活動に参加している方のみ)⑥応募動機(100字程度)⑦希望するフィールドワーク先(次の1〜3について第3希望までお書き下さい)1.文化 2.自然 3.つながり
注意:「@city.yokohama.jp」のドメイン指定受信設定をお願いします。区からのメールは原則としてメールで行います。いただいた個人情報は、本事業の運営以外には使用いたしません。
●申込先
tz-chishin@city.yokohama.jp (都筑区地域振興課地域力推進担当あて)
●申込締切
 8月30日(金曜日)17:00まで必着
※応募者多数の場合は抽選となります。
9月5日(木曜日)17:00までに連絡がなければ、全員受講できます。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区総務部地域振興課

電話:045-948-2231

電話:045-948-2231

ファクス:045-948-2239

メールアドレス:tz-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:223-155-038

先頭に戻る