このページの先頭です

都筑区民活動センターのご案内

都筑区民活動センターは、市民活動や生涯学習を始めたい・深めたいという区民の皆様のお役に立つ施設です。都筑区役所1階にありますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

最終更新日 2020年4月21日

新着情報

施設利用案内

開館時間・休館日

■ 開館時間 午前9時~午後5時
■ 休館日 毎月第3月曜日、祝日、年末年始

利用案内

・都筑区民活動センターの施設(テーブルや貸出機材等)を利用するには、登録が必要です。
 (営利団体や個人の利用は不可)
・テーブルや貸出機材は予約することができます。
・貸出機材は最長1週間貸し出せます。
・コピー用紙やテープ類、ホッチキスの針など消耗品は各自ご持参ください。

フロアマップ

講座・イベント情報

講座・イベント情報


大人の学級


大人の学級(個人向け講座)


輝く女性応援プロジェクト


輝く女性応援プロジェクト(for20~50代女性)


つながりカフェ


つながりカフェ
事前予約不要
参加料50円(カフェ代)


縁ジンミーティング


縁ジンミーティング(団体向け講座)


つづき人交流フェスタ


つづき人交流フェスタ


都筑区区民活動補助金


都筑区区民活動補助金
補助金説明会


ボランティアベースつづき


ボランティアベースつづき


転勤妻のおしゃべりサロン


転勤妻のおしゃべりサロン

事前予約不要


これから何かをはじめようと思っているひとへ

都筑区民活動センターは、あなたのやりたい気持ちを応援しています。いつでも、どんなことでもご相談ください。


今のあなたにぴったりの地域デビュー診断!

(A)→自分にあった「これから」を模索するきっかけとなる講座「大人の学級」や「輝く女性応援プロジェクト」に参加してみよう!
(B)→転勤妻のおしゃべりサロンにいらっしゃい!人見知りのあなたもフォローします!
(C)→色々な活動の情報が集まる区民活動センターにぜひお越しください。相談員もやりたいことを見つけるお手伝いをします!
(D)→プログラムバンクに登録しませんか?

(E)→忙しいあなたは、イベントに参加して、地域の活動を知りつながりましょう!

登録団体・区民利用施設登録団体情報

ご存知ですか?プログラムバンク

プログラムバンクに登録しませんか?

特技や経験をプログラムにして、地域のために活かすボランティアの制度です。地区センターやケアプラザなど公的な施設・自治会・子供会・学校PTA・高齢者施設など、団体から依頼があった場合に派遣されます。特技や経験を地域に活かしたいという方は、ぜひご登録ください。登録は窓口まで。

プログラムバンク、利用しませんか?

「子ども会でマジックショーを披露してくれる人を探している」「PTAでヨガ教室を開きたい」など、なにかを披露してくれる・指導してくれるボランティアをお探しであれば、区民活動センターにご相談ください。プログラムバンクの中から適したプログラムを紹介いたします。
【利用できる人】
都筑区に活動拠点を置く、非営利で公益的な団体・グループ
【利用手続き】
都筑区民活動センターの窓口に「プログラムバンク派遣依頼書」をご提出ください。
「プログラムバンク派遣依頼書」は、窓口でも配布しておりますが、
書式ダウンロード一覧からのダウンロードできます。
メールやFAXでの申請は承っておりません。必ず窓口までお越しください。

広報誌「縁ジン」

年4回発行される都筑区民活動センターの広報誌です。
何かを始めるきっかけとなる、講座・イベント情報が掲載されている他、
今注目の団体、人物に焦点をあてた特集もあります。
縁ジンの閲覧はこちら

公式Facebookはこちら

都筑区民活動センターでは、いち早く最新の情報をお伝えしております。
ぜひフォローしてください。
公式Facebookはこちら(外部サイト)

書式ダウンロード一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区民活動センター

電話:045-948-2237

電話:045-948-2237

前のページに戻る

ページID:939-468-449

先頭に戻る