このページの先頭です

マイナンバーカードはセンター北特設センターまたは都筑区役所で交付します(予約制)

最終更新日 2021年6月10日

マイナンバーカードのお受取りについて

交付通知書(ハガキ)の送付について

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請されている方には、お渡しできる準備ができ次第、区役所から交付通知書(ハガキ)をお送りしています。
現在、マイナンバーカードの申請者数の大幅な増加により、マイナンバーカードの受取に関する案内通知書の発送にお時間をいただいております。順次発送作業を進めておりますので、通知がお手元に届くまで、今しばらくお待ちいただくようお願いいたします。
マイナンバーカード交付通知書(ハガキ)の発送状況

※区役所からお送りした交付通知書(ハガキ)を紛失した場合、戸籍課登録担当(2階12番窓口)にお問い合わせください。
※検品の過程で不具合が見つかったカードについては、J-LIS(地方公共団体情報システム機構)でマイナンバーカードを作り直すため、さらにお渡しが遅くなる場合がございます。

マイナンバーカードのお受取り方法について

令和3年6月8日から、マイナンバーカードはセンター北マイナンバー特設センターまたは都筑区役所で交付します。
センター北マイナンバー特設センターでのお受取りは完全予約制、都筑区役所でのお受取りは原則予約制※です。

予約には「予約ID」が必要です。交付通知書(ハガキ)の裏面のシールをはがした左上に予約IDが記載されています。
令和3年3月中旬以前にマイナンバーカードの申請をした方が受け取り予約をする場合は、予約IDの先頭に英数字を追加していただく必要があります。交付通知書の予約IDの先頭に「83」を追加して入力してください。
例:予約IDが「101-234567」の方は「83101-234567」と入力

横浜市マイナンバーカード予約システム(外部サイト)、または横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル【電話番号:0120-321-590(無料)】にて事前にご予約ください。

※都筑区役所では予約なしでもお受け取りいただけますが、予約優先のためお待たせする場合があります。
※センター北特設センターでは、新規交付の方のみ予約可能です。
※再交付や代理受取は都筑区役所で手続きをお願いします。

交付通知書(ハガキ)に書いてある受取期限が過ぎていても、マイナンバーカードをお渡ししています。
なお、受取期限経過後、長期間受取がないときは、改めて申請が必要になる場合があります。

このページへのお問合せ

都筑区総務部戸籍課

電話:045-948-2255、2257

電話:045-948-2255、2257

ファクス:045-948-2259

メールアドレス:tz-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:295-532-498

先頭に戻る