このページの先頭です

【新型コロナウイルス感染症】陽性診断を受けた方(患者)へ

最終更新日 2022年8月9日

新型コロナウイルス感染症に関する情報について

1 「自宅・宿泊療養のしおり」とLINEの登録について

陽性と診断された方は、以下の神奈川県ホームページに掲載されている「自宅・宿泊療養のしおり」をご一読ください。
無症状・軽症の方の療養について(神奈川県HP)(外部サイト)
スマートフォンをお持ちの方は、療養中の健康管理はLINEを使用します。
必ず「神奈川県療養サポート」への登録をお願いします。
初期登録が完了すると1日2回、体調について回答をお願いするメッセージが届きます。(所要時間1分程度)
LINEを使用できない場合、1日1回電話による定期確認を行いますので、必ず応答してください。
応答がない場合、安否確認のため警察等と直接訪問することもあります。
療養に関して詳細は、神奈川県のホームページ(外部サイト)をご覧ください。

自宅・宿泊療養のしおり(PDF:4,202KB)

なお、療養に関するご相談、体調に変化があったときなどは、各種コールセンターをご利用ください。

〈参考資料〉

2 療養証明書の発行について

新型コロナウイルス感染症の診断を受け、⾃宅または宿泊施設での療養を終えた⽅には、
「宿泊・⾃宅療養証明書」を発⾏することができます。
※療養を終えた場所により申請先が異なります。
詳しくは、健康福祉局健康安全課ホームページをご覧ください。

3 濃厚接触者の方へ

濃厚接触者の健康観察期間(自宅等での待期期間)がこれまでの7日間から5日間に短縮されました。
詳しくは「濃厚接触者の方へ」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

都筑区福祉保健課健康づくり係

電話:045-948-2350

電話:045-948-2350

ファクス:045-948-2354

前のページに戻る

ページID:872-838-067

先頭に戻る