このページの先頭です

国勢調査の回答は、便利で安全なインターネットで!

最終更新日 2020年10月14日

インターネット回答は、10月20日(火)まで!

 今年は5年に一度の国勢調査の年です。今回は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、調査員と各世帯の人が直接対面しないよう、9月中旬頃から調査書類を郵便受けなどに投函しています。調査に回答いただく際も、調査票への手渡しではなく、直接対面しないインターネットによる回答、または調査票の郵送による提出にご協力ください。

 なお、インターネット回答はパソコンやスマートフォンから24時間いつでもできるうえ、回答データも厳重なセキュリティで保護されているため、便利で安全です。今年の国勢調査は、ぜひ簡単で便利なインターネット回答にご協力ください。

インターネット回答は簡単3ステップで完了!

1 アクセスする

自宅に調査書類が届いたら、スマートフォンやパソコンで回答サイトにアクセスします。

2 ログインする

調査書類のなかの「インターネット回答利用ガイド」に記載されている「ログインID」と「アクセスキー」でログインします。

インターネット回答のイメージ

3 回答する

画面の案内にそって、10月1日現在の状況を入力。回答データを保護するためのパスワードを設定して送信します。

インターネットでは、英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語でも回答できます

国勢調査は外国籍の方も対象となります。
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語の6言語は、インターネットで回答が可能です。
外国籍の方も簡単で便利なインターネット回答にご協力ください。

  ※回答は、10月20日(火)まで
  ※サイトの右上でご希望の言語を選択することができます。

また、上記の言語以外の方も簡単に回答できるよう、27の言語に翻訳した「調査票」と「調査票の記入のしかた」もご用意しています。

操作方法や回答方法についてのお問合せは

国勢調査コールセンター

  • 0570-07-2020
  • 03-6636-9607(IP電話の場合)

設置期間:令和2年9月7日(月) ~ 令和2年10月31日(土) (土日・祝日もご利用できます)
受付時間:午前8時~午後9時

国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください!

国勢調査では、銀行口座、暗証番号、クレジットカード番号を尋ねたり、金銭を要求することはありません。
また調査員は必ず、顔写真付きの「調査員証」を携帯しています。不審に思ったら、下記問合せ先へ連絡してください。

このページへのお問合せ

鶴見区総務部総務課統計選挙係

電話:045-510-1660

電話:045-510-1660

ファクス:045-510-1889

メールアドレス:tr-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:957-624-431

先頭に戻る