このページの先頭です

「おにぎらず」ファンになりました 

~ヘルスメイトさんから学んだこと~

最終更新日 2020年1月21日

 一月は鶴見区内の団体、各地域、企業などの新年会のシーズンです。
 多い時には一日に3つの新年会が重なったり、土日もお招きをいただくなど、区長として皆さんに新年のご挨拶をさせていただく機会も多くいただきました。
 この一か月は体調管理に気を付けなくてはと思いながらも、乾杯の後はついついビールを片手に唐揚げをいただいたり、焼き鳥に手を伸ばしたり。 会合が続くと胃も大きくなるのでしょうか、普段は食べないデザートまでお腹に入れる始末でした。

 そんな時、区役所で食生活等改善推進員(愛称ヘルスメイト)の皆さんが「働き世代の食生活改善講習会」を開催していらっしゃいましたので、興味津々で参加をさせていただきました。

 生活習慣と食生活の診断、身長と適正体重の関係、食事バランスの考え方、塩分チェックなど多彩な項目について丁寧にご指導いただきました。
 特に驚いたのは、塩分計測器でインスタントラーメンの汁を測ったら、表示が振り切れるほどでした。いかに塩分が濃いかということを目の当たりにして驚くとともに、「食べる時は汁を控えよう。。。」と心に誓ったところです。
 そしてメインは、栄養バランス抜群で簡単に作れる「おにぎらず」の調理体験です。


 1 サランラップを敷く
 2 海苔1枚を置く
 3 その上にご飯半膳程度を広げる(12㎝四方くらいかな)
 4 その上に好きな具材を乗せる
  (この日はレタス、薄焼き卵、牛肉プルコギ風でした)
 5 さらにご飯半膳を具材の上からかぶせる
 6 サランラップごと海苔と具材をたたみ、12㎝四方くらいの形に整える
 7 サランラップごと二つに切る(切り口の色がキレイです!)


 そして、塩分少なめ&出汁の旨味たっぷりの具沢山味噌汁とともにいただきました

 「生きることは食べること、食べることは生きること」
 日々の食生活を少し見直すだけで、健康づくりにつながることを学んだ一日でした。
 ヘルスメイトの皆様、美味しい料理といっぱいの笑顔をありがとうございました。

 令和2年1月 鶴見区長 森健二

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1680

電話:045-510-1680

ファクス:045-510-1891

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:648-166-998

先頭に戻る