このページの先頭です

鶴見のお祭りが始まりました 

~今年も暑くなりそうです~

最終更新日 2019年5月31日

 こんにちは、鶴見区長の森です。
 先日、5月18日に鶴見区民まつりのひとつである「三ツ池公園フェスティバル」が開催されました。去年はこの三ツ池フェスティバルから暑い夏が始まったと記憶しています。
 そして今年のお祭り当日は去年よりも「さらに暑かった~」
 暑い中、5万人の皆様にご来場いただいたことに感謝です。
 この原稿を書いている5月27日も外は30度を超える真夏日となっています。
 今年も猛暑となるのでしょうか、区役所の老朽化した冷房設備が今から心配になります。

三ッ池公園フェスティバル
三ッ池公園フェスティバル当日の様子

 さて、この時期から鶴見区では行事・イベントが目白押しです。
 6月1日には「商店街プロレス」が鶴見区のサルビアホールで開催されます。
 「プロレス観るなら大日本!買い物するなら商店街!」と楽しいキャッチコピーで盛り上がります。
 そして2日は横浜市無形民俗文化財に指定されている生麦地区の「蛇も蚊もまつり」が行われます。(「鶴見の田祭り」も指定されています)
 この伝統行事は300年以上前から疫病退散を祈って行われていると言われています。
 3トンの萱(かや)を乾燥させて長さ20m、胴回り1mの蛇体を作り勇壮に町内を練り歩くものです。

 そして6月7日から3日間は潮田神社の例大祭があり、神社を中心に町中がパレードの舞台となります。まさに鶴見区民のソウルを感じられるお祭りと言えます。

潮田例大祭
潮田神社例大祭の様子

 百聞は一見にしかず、是非一度は鶴見の暑くて熱いお祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

 注目!「沖縄タウン 鶴見マップ」が完成しました!
 これで鶴見区内の沖縄関連ショップは全制覇できますよ。

沖縄タウンマップ

令和元年5月 鶴見区長 森健二

このページへのお問合せ

鶴見区総務部区政推進課

電話:045-510-1680

電話:045-510-1680

ファクス:045-510-1891

メールアドレス:tr-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:636-437-357

先頭に戻る