このページの先頭です

鶴見区役所でマイナンバーカードの申請をお手伝いします!

最終更新日 2021年12月25日

区役所1階区民ホール内にマイナンバーカードの申請サポートブースを開設し、マイナンバーカードの申請をお手伝いします!
当日お越しいただいて申請された方には先着でマイナンバー×ドラえもんのノベルティをプレゼント!数に限りがありますのでお早めにお越しください。
この機会にぜひマイナンバーカードの申請をお願いします!

申請サポートブースでできること

15分程度で無料でお手続きいただけます。

申請書の記入をお手伝いします

マイナンバーカードの申請書の記入をお手伝いします。マイナンバーカードの申請書(※)をお持ちの方は、その申請書をお持ちください。
申請書をお持ちでない方は、申請サポートブースで白紙の申請書を配付いたしますが、マイナンバー(12桁)の記載が必要ですので、あらかじめご確認ください。申請サポートブースで申請書や封筒を受け取った後に、ご自宅で記入いただいてもかまいません。

※マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書に同封されています。また、令和3年2~3月にかけてマイナンバーカードをお持ちでない方に申請書を郵送でお届けしています。鶴見区民の方は、戸籍課マイナンバー関連窓口(2階10番窓口)で申請いただければ氏名など印字したものをお渡ししています。

顔写真を撮影します

マイナンバーカードに表示する顔写真を無料で撮影します。その場ですぐに印刷をし、申請書に貼付します。

申請書送付用の封筒をお渡しします

地方公共団体情報システム機構(国のマイナンバーカード発行センター)に申請書を送付するための封筒をお渡しします。
郵送料無料となっていますので、申請書を封入、封緘のうえポストに投函してください。

ノベルティを差し上げます

申請書サポートブースにて申請書を作成いただいた方には、マイナンバー×ドラえもんのノベルティを差し上げます。
クリアファイル、ポケットティッシュ、ステッカーの中から1つ選んでお持ち帰りください。
※数に限りがございますので、お越しになる時間帯によってはお渡しできないことがございます。

実施場所、日時

場所
・鶴見区役所1階区民ホール内マイナンバーカード申請サポートブース
日時
・令和4年1月7日(金曜日)14時から17時まで
・令和4年1月21日(金曜日)14時から17時まで
・令和4年1月28日(金曜日)14時から17時まで

注意事項

1.市内にお住まいの方がご利用いただけます。
2.初めてマイナンバーカードを申請する方がご利用いただけます。
3.申請サポートブースでは、マイナンバーカードの受取はできません。マイナンバーカード特設センター又は戸籍課マイナンバー関連窓口(2階10番窓口)でお受け取りください

受取について

申請をしてから概ね1か月程度で、マイナンバーカード受け取りのご案内(はがき)が区役所から届きます。
はがきの案内に沿って、マイナンバーカード特設センター又は区役所でお受け取りください。
マイナンバーカードの受け取りについて詳細は、下記ページをご覧ください。

このページへのお問合せ

鶴見区総務部戸籍課

電話:045-510-1706

電話:045-510-1706

ファクス:045-510-1893

メールアドレス:tr-koseki@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:591-803-901

先頭に戻る