このページの先頭です

【重要なお知らせ・よくある質問】新型コロナウイルス感染症について

最終更新日 2020年8月31日

重要なお知らせ

特に、鶴見区など大都市圏で、感染拡大が続いていますので次の点にご留意ください。

  1. 健康状態を毎日確認し、熱がある、咳が出るなどの場合は、医療機関にそのことを伝え受診し、会社などはお休みください。
  2. 目、鼻などの粘膜から感染する可能性が高いので、なるべく顔を触らないようにし、こまめに手洗いや手指消毒をしましょう。
  3. 勤務場所や自宅などのドアノブ、手すり、共用のパソコン、エレベーターのボタンなど不特定の多くの方が触る場所は、1日数回程度、できる範囲で消毒をしましょう。
  4. マスクをしましょう。ただし、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、マスクをはずすようにしましょう。
  5. 会議時などは、人との距離の確保、マスク着用のほか、定期的に窓を開けて換気をしましょう。
  6. 食事中はマスクを外すので、特に感染の可能性が高まります。なるべく話さない、距離を確保する、斜向かいや、同じ列に一列で座るなど感染をしない、させない工夫をしましょう。

よくある質問(外部リンク)

新型コロナウイルス感染症へのご質問について、厚生労働省及び関連学会が「よくある質問」や「対策ガイド」をまとめています。内容は随時更新される可能性がありますので、最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします。

国による、一般の方向けのQ&Aです。

国による、医療機関・検査機関向けのQ&Aです。

国による、企業(労務ご担当)の方向けのQ&Aです。

国による、労働者の方向けのQ&Aです。

(公社)日本産業衛生学会による、職域(職場)における対策ガイドです。
※リンク先にある「職域のための新型コロナウイルス感染症対策ガイド」をクリックください。pdfファイルがダウンロードできます。

このページへのお問合せ

鶴見区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-510-1791

電話:045-510-1791

ファクス:045-510-1792

メールアドレス:tr-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:913-928-822

先頭に戻る