このページの先頭です

第7回 河川の点検を行っています ~土木事務所長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年6月27日

第7回 河川の点検を行っています
 戸塚区には柏尾川をはじめ8河川が流れています。これらの河川はすべて境川に合流して、江の島の近くで相模湾にそそいでいます。
 戦後の経済発展に伴う急速な都市化と宅地開発の急増により、雨水の地表面への流出量が増大し、多くの水害をもたらしました。そこで、昭和45年から本格的に河川整備を進めた結果、浸水被害は減少しました。
 一方で、河川整備開始から40年以上が経過し、護岸や施設の老朽化が問題となっています。そこで事故が起きないよう、戸塚土木事務所では、県管理の柏尾川を除き、すべての河川を毎年歩いて点検しています。
 私も先日平戸永谷川を職員と歩いたところ(港南区の境の上外郷橋から、上矢部町の阿久和川と合流して柏尾川になる地点まで)、一部老朽化している護岸等もあり、詳細な点検が必要な個所もありました。このように、点検の結果に基づいて重大な事故が起きる前に積極的かつ計画的に改修していく予防保全型の管理に取り組んでいます。
 また、歩いてみて、川の水がとてもきれいなことが改めてわかりました。魚の姿も多く、アオサギやカモなどの野鳥もみられます。川沿いを歩けるプロムナードが整備されているところもありますので、是非ご近所の川沿いを歩いてみてはいかがでしょうか。戸塚区の魅力が発見できることと思います。


 


令和元年6月27日 戸塚土木事務所長  中 島 高 志

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:546-007-299

先頭に戻る