このページの先頭です

第4回 みんなで川をきれいに!「柏尾川大清掃」に参加しました ~鈴木副区長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年5月22日

第4回 みんなで川をきれいに!「柏尾川大清掃」に参加しました。

5月12日(日曜日)、柏尾川魅力づくりフォーラム(以下「フォーラム」)主催の「第25回戸塚駅周辺魅力アップキャンペーン 柏尾川大清掃」に参加しました。
フォーラムには、区内の企業やNPO法人、学校など23の多彩な団体が参加され、戸塚のシンボルともいえる柏尾川の魅力向上のために様々な活動を行っていらっしゃいます。日頃の清掃活動のほか、区の花である桜やミズキンバイの保全や花植え、災害時の河川の巡回など、各団体が熱心に活動されていて、本当にありがたく思います。
今年もまた、近隣7校の小学生が制作した、たくさんのこいのぼりを桜橋に設置していただきました。こいのぼりが元気に泳ぐ姿は、戸塚の子どもたちが地域で見守られ、育まれている姿を見るようでとても心温まります。
この日は、よく晴れて、汗ばむくらいの陽気の中、一般参加の方やお子さんも含めて200人もの大勢の方が参加されました。川べりだけでなく、川に入ってごみを拾ってくださる方もいて、相当な量のごみが集まりました。
清掃の後は、川に捨てられたプラスチックなどのごみが流れ流れて海に到達し、海洋ごみになってしまうというお話を伺い、改めてポイ捨て禁止の重要性を痛感しました。また、当日採取した川の生き物の観察会も行われ、子どもたちが興味津々で見ている姿にほほえましく思いました。
フォーラムに参加している団体の皆様のひたむきな活動のおかげで、川が美しく保たれ、魅力ある、憩いの場所になっていることを実感しました。各団体の皆様、関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。
区役所も皆様と一緒に柏尾川の魅力アップに努めていきたいと思います。

<構成団体の一覧>
柏尾川ジョギング愛好会
柏尾川をきれいにする会(島尻グループ)
柏尾川をきれいにする会(末崎グループ)
柏尾川・葦の会
株式会社信友建設
株式会社日立ICТビジネスサービス
株式会社日立製作所 横浜研究所
株式会社ブリヂストン横浜工場
クリーン柏尾川
小雀建設株式会社
災害防止対策連絡協議会 柏尾川水系
とつか環境エコプロジェクト
戸塚桜セーバー
戸塚小学校
戸塚まちづくりミズキンバイとほたるの学校
東戸塚小学校
東日本旅客鉄道株式会社 戸塚駅
まいおか水と緑の会
みどりの学校
南戸塚地域ケアプラザ
明治学院大学
横浜市戸塚スポーツセンター
YMCA(湘南戸塚、ワークサポートセンター、財団)

令和元年5月27日 戸塚区副区長  鈴 木 裕 子

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:126-220-329

先頭に戻る