このページの先頭です

第28回 「親子で体験!とつか減災フェア」大盛況でした! ~鈴木副区長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2020年2月21日

第28回 「親子で体験!とつか減災フェア」大盛況でした!

 
 令和2年2月9日(日曜日)、戸塚区総合庁舎で「親子で体験!とつか減災フェア」を開催しました。小さなお子様連れのご家族からご高齢の方まで約1,200人もの方々にご来場いただき大盛況でした!


減災フェア会場入口・受付付近の様子

 テーマは「減災」。一人ひとりが備え、ご近所同士が協力することで、災害による被害を‘減らす’ことができます。今回は様々なアトラクションやワークショップ等の体験を通して、万が一の時に対して準備すべきことを楽しみながら学んでいただきました。
 設置した25のコーナーでは、防災・減災グッズや備蓄食料の紹介、トイレやペットのための備え、耐震相談、災害時の地域情報を知っていただくコーナーなど、皆さん実物やパンフレットを手に取り、スタッフの説明を熱心に聴いていました。

 また、大勢のお子様がAEDの使い方や防火衣の着衣にトライしたほか、今回初めて設けた防災4Dシアターは大人気!数分間のリアルな災害疑似体験に、私も手に汗握り、「これは準備せずにはいられない!」と痛感しました。

 事前申込のコーナーはすぐに定員に達する関心の高さで、お子様達が災害時に役立つ湯せん料理や防災ライトづくりに真剣に取り組みました。
 仲間同士で防災クイズに挑戦して制限時間内に脱出を目指す「体感型防災アトラクション」には沢山のチームが挑戦!臨場感あふれる災害現場の体験のあと、事前に準備すべきことや避難の仕方などを皆で考え学びました。「仲間で声をかけあって協力することの大切さが分かった」という小学生の発言や「災害は来ないでと願うより、来た時の準備を!」との講師のメッセージが心に沁みました。

 今回、ご協力ご参加いただいた企業・団体の皆様、本当にありがとうございました。
 区役所も引き続き、皆様とともに、一層安全・安心を実感できるまちづくりに取り組んでいこうと心を引き締めた一日でした。

令和2年2月21日 戸塚区副区長 鈴 木 裕 子

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:956-975-594

先頭に戻る