このページの先頭です

第27回 初春の恒例行事として30回!~しもごうまつり・戸塚障害者地域活動ホームしもごう~ ~内田福祉保健センター担当部長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2020年2月5日

第27回 初春の恒例行事として30回!~しもごうまつり・戸塚障害者地域活動ホームしもごう~
 
 戸塚町にある戸塚障害者地域活動ホーム「しもごう」には、地域で暮らす障害者の方々が通所され、生活介護をご利用されています。小高い住宅地の中で老人福祉センターに隣接し、地域の自治会町内会や保育園や学校との交流が活発で、日中活動によるお菓子や工芸品も親しまれています。
 活動ホームしもごうの、1年の活動中、最大の行事が毎年1月に行われる「しもごうまつり」です。令和2年で、記念すべき30回を迎えるまつり当日、今年もお声掛けをいただき、職員とともに参加しました。
 ご利用者によるバラエティに富んだ模擬店に加えて、自治会と各方面ボランティアによるお餅つき、地場野菜、伝統の子ども獅子舞、そしてフリマなどなど大変もりだくさんなプログラムを、まちの老若男女が楽しんでいました。あいにくの冷たい降雨でも、来場者の滞留時間が長く、普段から交流があり、施設に何度も来たことがある方が多いようで、恒例行事の地域のお祭りのような懐かしくて温かい雰囲気に包まれていました。施設の皆様、ボランティアの皆様、そして地域の自治会町内会や事業者等の皆様、本当にありがとうございました。
 区民の皆様のお住まいの地域でも、様々な形で障害者施設の行事等が開催されていますので、参加をしてみてください。それをきっかけに、施設と地域が互いに交流を深めることができれば、在宅の障害者のご支援にもつながりますので、ぜひよろしくお願いいたします。


令和元年2月5日 戸塚区福祉保健センター担当部長  内田 沢子

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:383-519-360

先頭に戻る