このページの先頭です

第22回 10年を節目にこれからも~戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽~ ~内田福祉保健センター担当部長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年12月16日

第22回 10年を節目にこれからも~戸塚区地域子育て支援拠点とっとの芽~
 
 乳幼児さん・妊婦さんとそのご家族が、安心して遊んだり相談したり、お仲間になったりできる戸塚区地域子育て支援拠点「とっとの芽」(以下、拠点とはとっとの芽を指します)が、東戸塚駅西口にオープンして、2019年3月で10年が経ちました。同じく2019年3月には、戸塚駅東口にも「とっとの芽サテライト」が開所しました。
 先日、2019年も師走に入ったある日、拠点の10周年を記念した、構想、建設、運営に関わった(関わっている)方々の大集合の機会に、当時の区職員とともに出席をさせていただきました。さかのぼること10数年、区の広報による「拠点をつくろう会」の呼びかけに手を挙げてくださった、「小さな子がいても地域で何かしたい」ママたちだった方も含む運営スタッフ、サポーター・ボランティアさん、主任児童委員さん、近隣で協力し合う施設の所長さんなどが一堂に会し語り、和やかで活気ある催しでした。そこで大変興味深かったのは、ご自身の中で思いをはぐくみ発展させて新たな活動を立ち上げたり、拠点に新しい風を吹き込んだり、利用者から運営スタッフになった、というお話がとても多く、拠点は人を活性化し孵化器(ふかき)(卵をかえすことに例え活動等を起こす仕組みのこと)のような働きをしていることです。関わった皆様には、この場を借りて重ねて感謝申し上げるとともに、これからも、来る人をほっとさせ、かつ何かやる気にさせる、そんな施設であるよう願っています。
 拠点とサテライトのどちらもぜひ多くの方のご利用をお待ちしています。(詳しくは、とっとの芽ホームページ(外部サイト)(10周年記念誌も閲覧できます)をご覧ください。)


令和元年12月16日 戸塚区福祉保健センター担当部長  内田 沢子

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:548-519-739

先頭に戻る