このページの先頭です

第20回 「憩いの部屋開所2周年」おめでとうございます! ~鈴木副区長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年11月26日

第20回 「憩いの部屋開所2周年」おめでとうございます!

 令和元年10月24日、戸塚区川上町の県営川上第一団地にある「憩いの部屋」開所2周年記念式に伺いました。
 この団地は神奈川県が進めている「健康団地」の1つで、憩いの部屋は空室を活用して、住民の方の健康づくりや福祉に関する活動、ふれあいの拠点としてオープンしました。
 住民の皆様による川上第一団地健康団地推進協議会が中心となり、県や戸塚区社会福祉協議会、東戸塚地域ケアプラザ、区役所などが検討を重ね、待望の開所から、活動を継続して丸2年。
 この間に、お花のサークルや憩いのカフェ、イオンの移動販売に加え、ふれあい東戸塚ホスピタルによる通院バスの運行や健康教室、体調などお困りごとの相談を受ける個別訪問が行われるようになったとのこと。
 まさに継続は力なり、充実したプログラムに感動しました。
 憩いの部屋と企業や医療機関・大学、NPOの皆様が繋がり、着実に活動の輪が広がっています。運営を担って頂いている地域の皆様、ご協力いただいている大勢の関係者の皆様に心から感謝申し上げます。
 この日は、東戸塚地区連合町内会の常盤会長、東戸塚地区民生員協議会の大副会長などたくさんの方がお祝いに駆けつけてくださいました。また、実習でおみえになっている湘南医療大学保健師課程の学生さんにも一役買っていただき、その演奏をバックに賑やかに歌い、楽しいひと時を過ごしました。
 「憩いの部屋では仲間づくりのサポートをしていきたい。」と熱く語られた健康団地推進協議会代表の清水豊司さん。
 憩いの部屋が地域のよりどころとして、これからもますます充実することを願っています。

令和元年11月26日 戸塚区副区長 鈴 木 裕 子

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:619-314-446

先頭に戻る