このページの先頭です

第19回 とつか宿場まつりで、戸塚の歴史と魅力を再発見! ~鈴木副区長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年11月18日

第19回 とつか宿場まつりで、戸塚の歴史と魅力を再発見!

 10月27日(日)、旧東海道戸塚宿や戸塚の街の魅力の紹介をテーマに、とつか宿場まつり実行委員会の主催による「第5回とつか宿場まつり」が開催され、私も参加しました。
 戸塚で発掘された土器や旧東海道浮世絵の展示、浮世絵の版画摺りや、縄ないとワラ細工、江戸時代の旅人姿の体験、昔のおもちゃ遊び等々、参加団体の方々がそれぞれのコーナーの設営を工夫し、会場の区役所3階全体が「戸塚宿」になったようで、熱気にあふれ、盛り上がりました!体験コーナーではたくさんの親子さんが笑顔で楽しんでいて、とてもほほえましく思いました。
 ステージでは戸塚歴史の会、戸塚見知楽会による講演や、「戸塚に伝わる民話と伝説」の紙芝居の上演も。
 講演や展示資料から、江戸時代に戸塚宿設置に向けて尽力した方や戸塚の文化人として文化の向上に貢献した方など、たくさんの先人の知恵と努力があって、今の「豊かで住みやすいまち 戸塚」があるのだ、ということをしみじみ感じ、歴史を知る素晴らしい機会となりました。
 今回の開催に当たり、30もの多くの団体・個人・企業の皆様からご協力ご協賛を頂いたと伺っています。事前準備から当日の運営まで、主催のとつか宿場まつり実行委員会の皆様をはじめ、ご協力ご協賛を頂いた皆様、保土ケ谷宿、藤沢宿で活動をされている皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 区役所でも、歴史案内サインの設置などを進め、これからも旧東海道の歴史や魅力をより一層PRしていきたいと思います!

令和元年11月18日 戸塚区副区長 鈴 木 裕 子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:912-714-741

先頭に戻る