このページの先頭です

第14回 「親子で体験ワクワクけんこうフェスタ」を開催しました ~里見福祉保健センター長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年9月6日

第14回 「親子で体験ワクワクけんこうフェスタ」を開催しました
 8月18日(日)に、区役所3階区民広間・多目的スペースで、「親子で体験 ワクワクけんこうフェスタ」を開催しました。
子どもたちに、将来にわたり生活習慣病を予防してもらおうと、自分の健康について考えるきっかけづくりとして、区内にある医療系2大学(横浜薬科大学、湘南医療大学)や企業、戸塚スポーツセンター、関係団体と連携して、体験型の様々なイベントを実施しました。
 看護師・作業療法士の仕事体験では、作業療法を体験したほか、先生の説明を受けながら聴診器で自分や親御さんの心臓や肺の音をお互いに聞くなど、普段できない体験をしながら身体について学びました。オリジナル七味唐辛子づくりは、七つの成分それぞれの効能を意識しながら親子で楽しく調合し、完成品を持ちかえりました。
 この他にも、簡単な体力測定やスラックライン(綱渡り)を親子で行い、現在の体力を実感してもらいました。食生活等改善推進員(ヘルスメイト)の食育ゲームの中では1日に必要な野菜の量を計り目で感じてもらうなど、「感じる」体験も行いました。
 複数の企業の協力も得て実施した、熱中症や脱水症についての啓発やがんを探すゲームにも多くの親子が参加していました。
 さらに、普段、子育てや仕事優先の親御さんたちにも、骨密度測定や、保健活動推進員による血管年齢測定にご参加いただき、自身の健康を振り返っていただきました。健康に関するミニ講演会や乳がんの触診体験、お口の能力測定、手洗いチェックなど盛りだくさんの内容でした。
 参加していただいた親御さんからは、「実際に体験し測定すると子供が理解しやすいのでいいですね。」、「親子で楽しみながら学べました。」、「自分の健康を確認するいい機会になりました。」など、うれしい感想をいただきました。
 今後も、より一層、連携・協力をしながら、区民の皆様の健康支援を行っていきたいと思います。

令和元年9月10日 戸塚区福祉保健センター長 里 見 正 宏

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:144-240-579

先頭に戻る