このページの先頭です

第10回 読書を通して心豊かな生活を ~戸塚区読書活動推進懇談会を開催しました~ ~鈴木副区長~

戸塚区長と各部の部長から戸塚区の様々な話題をお届けするコーナーです。ぜひ、ご覧ください。

最終更新日 2019年8月19日

第10回 読書を通して心豊かな生活を ~戸塚区読書活動推進懇談会を開催しました~

 7月11日、戸塚図書館2階の戸塚地区センター会議室で戸塚区読書活動推進懇談会を開催しました。この懇談会は読み聞かせ等の活動を通じて、区民の皆様が身近な場所で一層読書に親しめるように、戸塚図書館が中心となり「とつか読書マップ」に掲載されている関係施設等に呼び掛けたものです。今回は、地域の市民図書室、コミュニティハウス、地区センター、地域ケアプラザ等図書貸出しをしている施設のほか、読書活動に取り組んでいる施設、NPO、書店など30団体の皆様が参加してくださいました。
 区役所・図書館から、11月の読書活動推進月間に行う講演会や読み聞かせの講座、パネル展などのイベントのほか、「0歳からの絵本に親しむ講座」のお知らせの情報提供等を行った後は、グループに分かれて意見交換を行いました。

 本を置く場所や入替えなど、本を借りてもらうため展示の仕方を工夫している、予算の範囲内で購入する本について書店に足を運んで研究している、などたくさんの意見が出ました。それぞれの活動で工夫していることを懇談していただく中で、もっと多くの人に読書を通して、想像力を膨らませたり、感動を味わったり、心の世界が広がる体験をしてほしいという皆さんの熱気が伝わってきました。日頃からの熱心な活動に心から感謝申し上げます。
 今後も、より多くの方々が読書に親しみ、楽しむことができるよう、関係機関の皆様と連携し戸塚区の読書活動を一層活発にしていきたいと思います。


令和元年8月19日 戸塚区副区長 鈴 木 裕 子

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:202-469-541

先頭に戻る