このページの先頭です

上矢部地区におけるまちづくり活動

最終更新日 2019年2月6日


上矢部地区まちづくりプラン(以下“プラン”)策定後、その実現をめざすため、地域住民と地元小学校が連携を図りながら主体的に取り組み続けているまちづくり活動についてご紹介します。

県道瀬谷柏尾線
上矢部地区図
第六天社
阿久和川プロムナード
阿久和川AQUALAND
上矢部地区は、戸塚区上矢部町の(一部を除く)上矢部連合町内会の区域であり、面積は約180ha、戸塚駅、東戸塚駅のほぼ中間に位置しています。人口は増加傾向にあり、市や区平均に比べ年少人口の割合が高くなっています。地区の中心を阿久和川と県道瀬谷柏尾線が横断し、南側には戸塚工業団地が立地しています。

平成11年11月 プラン検討開始(上矢部まちづくり委員会設立)
平成13年 5月 プラン素案策定
平成13年 6月 「阿久和川ウォークイベント」開催(主催:まちづくり委員会)
平成13年11月 プラン確定(まちづくり委員会解散)
平成14年 3月 「ようこそアクアランドへ」開催(主催:上矢部小学校)
平成14年 4月 上矢部まちづくりの会設立
平成14年8、9月 住民参加の公園づくりワークショップ実施
平成14年10月 「AQUAフェスタ」の開催(主催:まちづくりの会)

プラン素案策定に携わった上矢部まちづくり委員会は、まちづくり方針の一つである「川に親しめるまちづくり」の実現をめざし、まずは、地区の多くの住民がまちを知り阿久和川を知りプランを知るといった契機となるよう、阿久和川沿いのプロムナードや高水敷、近接する公園等を利用し、「阿久和川ウォークイベント」を平成13年6月10日(日曜日)開催しました。
I LOVE AQUAをキャッチフレーズに、花壇づくりや生き物観察,クイズラリーなど様々なメニューを実施し、日頃,川に接することのなかった人たちも含め約500名の参加者が集い賑わいました。

クイズ・ラリー

親水広場

花壇づくり


シンボルマーク

※AQUAは、水の“アクア”と阿久和川の“あくわ”をかけたことばとして使用しています。
右のマークは、イベントスタッフ用のワッペンデザインです。地区の多くの人々の川への愛着を深めることを願うシンボルマークとして作成しました。


阿久和川ウォークイベントへの参加をきっかけに、身近な川への関心を持った上矢部小学校3年生のグループがAQUA隊を結成し、川沿いでのごみ拾いなどの美化活動、学習活動を始めました。AQUA隊は、その後、学年末までの約9ヶ月間、定期的な取り組みを続けましたが、川辺の良好な環境維持には利用者の理解と協力が不可欠と考え、3年生最後の3月に「ようこそアクアランドへ」を開催しました。これは、阿久和川の親水広場(通称のアクアランドは隊が命名)を利用し、生き物クイズやゲームなどを通じて地域の川をよく知ってもらうことを目的に、地域の方々の参加を得ながら実施したイベントです。
なお、平成14年開催のAQUAフェスタでは、協賛者として多くのメニューを実施しました。

プランの実現をめざすため平成14年4月に設立した住民主体のまちづくり活動組織(会員数約70名)です。現在、川沿いでの定期的な美化活動等を行っており、地区内の上矢部小学校との連携を進め、AQUAフェスタを開催するなど、その活動の輪は地域内で広まりつつあります。

阿久和川沿いにある上矢部北公園及び上矢部北第二公園のリニューアルにあたり、住民意見の反映を図るため、周辺住民や上矢部まちづくりの会、小学生など住民参加によるワークショップ形式の話し合いを実施し、改修の基本構想を取りまとめました。
※この2つの公園の改善については、プラン方針の中でも掲げています。

上矢部北第2公園

話し合いの様子

AQUAフェスタでの周知


参加者:46名(参加者は地区内で公募により募りました)
第1回ワークショップ(平成14年8月24日) 点検マップづくり
第2回ワークショップ(平成14年9月8日) まとめ案づくり

まとめ案を踏まえた改修の基本構想図は、AQUAフェスタで公開し周知しました。

上矢部北公園


上矢部北第二公園

13年度のウォークイベントに続き第2回目となる阿久和川沿いでの住民参加型イベントが、平成14年10月に開催されました。主催は上矢部まちづくりの会で、今回はイベント名称をAQUAフェスタにあらため、上矢部小学校等の協力のもと、盛りだくさんの内容で行われました。地域住民約1,000名が参加し、たいへん賑わいました。

AQUAフェスタ(平成14年10月)のイベント・展示内容①
花壇づくり阿久和川クイズラリー会の活動パネル等の展示
河川管理用通路脇の一部を利用し、花壇をつくり花植えを実施プロムナードに設置した10箇所のチェックポイントのまちづくり関連クイズを解答用紙に記入し巡回活動の様子を紹介したパネルのほか、不法投棄防止啓発を図るため、河川の清掃活動で回収した大型ごみを展示
花壇づくりクイズ・ラリー大型ごみの展示

AQUAフェスタ(平成14年10月)のイベント・展示内容②
バームクーヘンづくり水辺愛護活動PR看板AQUAランドでのダンス披露
竹筒を使用し炭火で焼くバームクーヘンづくりに子どもたちも挑戦小学生が描いた11枚の看板をイベント開催にあわせ設置し公開1年生がイベントオープニングにダンスを披露
バームクーヘンづくり除幕した看板子どもたちのダンス披露

AQUAフェスタ(平成14年10月)のイベント・展示内容③
環境調査報告絵、パネルの展示公園リニューアルの周知
小学生による阿久和川の水質・生物調査の報告発表小学生が作成した阿久和川の絵、まち自慢パネルの展示上矢部北公園、上矢部北第二公園改修基本構想の公開
環境調査報告阿久和川の絵の展示公園名募集

このページへのお問合せ

戸塚区総務部区政推進課

電話:045-866-8321

電話:045-866-8321

ファクス:045-862-3054

メールアドレス:to-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:955-675-527

先頭に戻る