このページの先頭です

民生委員・児童委員をご存じですか?

最終更新日 2019年3月28日

「小さな気づき 寄り添う心 頼れる地域の『つなぎ役』~平成29年に民生委員制度は創設100周年を迎えました!~

民生委員・児童委員(以下、「民生委員」という。)は、『地域の身近な相談相手』です。ご自身やご家族の『福祉に関するお困りごと』などの相談をお聞きする他、自治会町内会や地区社協などとも連携しながら地域の幅広い活動に携わっています。
民生委員活動を充実し、ますます発展させていくために、これからも皆さまのご理解とご支援をお願いいたします。

戸塚区民生委員児童委員協議会広報紙 『のばそう愛の手』を更新しました!

民生委員はこのような活動を行っています

民生委員は、ひとり暮らし高齢者の方の見守りや、福祉に関する心配ごとを解決するための様々な福祉の制度・窓口などを紹介するといった仕事を行っています。そのほか、子育てサロン、高齢者食事会・配食サービスへの協力など、様々な活動を行っています。

主任児童委員はこのような活動を行っています

民生委員のなかで、特に児童福祉に関することを専門に担当しています。担当地区を持つ民生委員や行政機関などと協力して、地域の子供たちが健やかに成長したり、楽しく子育てが出来るよう応援する活動などを行っています。

皆さんの地域でも活躍中です~お住まいの地域を担当する民生委員を知りたいときは~

戸塚区には、約300人の民生委員がおり、19の地区民生委員児童委員協議会において、さまざまな取り組みを行っています。
また、民生委員には守秘義務がありプライバシーを守りますので、安心してご相談ください。
お住まいの地域を担当する民生委員を知りたいときは、福祉保健課運営企画係へお問い合わせください。

民生委員はこのように推薦されます

民生委員は、自治会町内会等の代表で構成される地区推薦準備会で推薦され、厚生労働大臣と横浜市長から委嘱されます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

戸塚区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-866-8418

電話:045-866-8418

ファクス:045-865-3963

メールアドレス:to-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:193-260-652

先頭に戻る