このページの先頭です

議長コラム 令和3年5月号

最終更新日 2021年5月1日

皆様、こんにちは、横浜市会議長の横山正人です。

暖かい日が続くようになってきました。例年であればまさに行楽シーズンを迎え、ゴールデンウィークには横浜市内の観光地も多くの人で賑わっていたことでしょう。昨年は緊急事態宣言、今年はまん延防止等重点措置の中でゴールデンウィークを迎えることとなり、寂しい気持ちもありますが、皆様の命を守るための措置としてぐっとこらえ、早期の終息を目指してまいりましょう。

さて、新型コロナウイルスに対する有効な対策の一つとして、ワクチン接種があります。横浜市においては、4月12日からは高齢者施設でのワクチン接種が始まりましたが、5月中旬からは、高齢者施設に入所されている方以外の高齢者の方々に対するワクチンの集団接種が始まります。
新型コロナウイルスのワクチン接種について

先日、私の地元である青葉区の接種会場である青葉公会堂と青葉スポーツセンターを視察してまいりました。さまざまな事態を想定しながら入念に会場が設営されておりましたので、皆様もどうぞ安心して、ご予約のうえ接種会場へお越しください。順次発送されている個別通知を受け取った方は、全員がワクチンを接種できますので、慌てずに確実にご予約いただきますようお願いします。
今回のワクチン接種は横浜市の中でも史上最大級のプロジェクトだと思います。ワクチン対応に当たる職員は、大半が休日や深夜まで連日で勤務しています。先日職場を訪問し職員の皆様を激励してまいりましたが、職員が必死に取り組む姿を見て、横浜市会もしっかりと取り組んでいかなければと、改めて気が引き締まりました。

5月18日からは、いよいよ第2回市会定例会が開催されます。我々横浜市会議員もコロナ対策を初めとした市政の重要課題についてしっかりと論議を尽くし、皆様の安心と安全をお守りできるよう取り組んでまいります。市会の様子はインターネット中継(外部サイト)でもご覧いただけますので、是非ご視聴いただければと思います。

これから暑さが増してまいります。マスクの影響もあり、5月から熱中症が発生しやすくなるとのことです。体調を崩されませんよう、皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:548-138-689

先頭に戻る