このページの先頭です

議長コラム 令和3年4月号

最終更新日 2021年4月1日

皆様、こんにちは、横浜市会議長の横山正人です。

桜の開花とともに、ようやく春がやってまいりました。市庁舎の周辺でも「大岡川」や「さくら通り」など、多くの桜の名所があります。例年であれば、新生活が始まるこの季節、お花見を通じ、友人や会社の同僚などと親睦を深める方も多かったと思います。今年は、通学や通勤の道中で春を感じていただく「新しい生活様式」に沿ったお花見を楽しみ、来年こそはという気持ちを胸に、共に乗り越えていきましょう。

さて、菅内閣総理大臣の先の所信表明演説において、「2050年までに、温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」という目標が示されました。本市においても、「横浜市温暖化対策実行計画」に基づき、水素が日常的に利用される「水素社会の実現」に向け、事業者・行政等の連携により、水素エネルギーの積極的な導入と利活用を図っています。
この一環として、FCV(燃料電池自動車)の普及促進に取り組んでおり、私が公務の際に利用する議長車も、リース期間満了に伴い、この4月からは新たに「MIRAI(トヨタ自動車)」を議長車としてリース契約を行いました。水素ステーションの充実など、課題は多くありますが、「利用することで、利便性が向上する」というサイクルをしっかりと回すことが重要だと思います。そのためにも、まずは自治体が本気で取り組んでいくんだという姿勢を示していきたいと思っています。昨年12月に締結した「燃料電池自動車普及啓発に係る協定(※)」に基づき、今後試乗会なども実施される予定ですので、皆様もぜひ一度体感いただければと思います。

市会では、年4回行われる定例会で一番会期の長い第1回市会定例会(令和3年2月1日~3月23日)が終了し、5月18日に開会する第2回市会定例会に向けた準備が進められているところです。今年度も「開かれた議会」をテーマに、皆様に分かりやすい広報などに取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

写真は先日更新した議長車「MIRAI」です。この車を面前にし、横浜の新たなみらいが動き出した気がしています。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:823-697-110

先頭に戻る