このページの先頭です

議長コラム 令和3年2月号

最終更新日 2021年2月1日

皆様、こんにちは。
横浜市会議長の横山正人です。
2月に入り、暦の上では立春を迎えようとしていますが、まだまだ寒さが厳しい日が続きます。寒さの中でもどこからともなく漂う一筋の梅の香を寿ぐことができるくらいの心の余裕は持ち続けたいですね。
ところで、立春の前日が節分とされていますが、例年2月3日だった節分が、今年は立春が2月3日のため、節分は2月2日となるそうです。節分が2日になるのはなんと124年ぶりのことだそうです。節分とは本来は季節の分かれ目を指し、この節分で穢れや邪気を払い、新しい春を迎える準備を行います。今年の豆まきでは、ステイホームの中「鬼は外」だけではなく、「コロナ退散」も願って私も豆まきをしたいと思います。

さて、私は議長就任以来、「開かれた議会」を目指して、議会の広報を自らも積極的に行ってきました。このコラムもその一つです。
昨年6月に新市庁舎がグランドオープンし、新議事堂にも皆様にお越しいただきたいという思いから、新たに議事堂をご紹介する動画を作成しました。我々市会議員が出演し、自ら議事堂の特徴や見どころなどを紹介しています。私も谷田部副議長とともにレポーター役として出演し、本会議場や委員会室などの説明をしています。
動画は2部構成で編成されており、それぞれ8分ほどの内容となっています。YouTubeで配信しており、横浜市会のホームページからも視聴できます。本来は皆様に議事堂にお越しいただき、直接議事堂の様子を肌で感じていただきたいと思っておりますが、新型コロナウイルス感染症の拡大で、緊急事態宣言も出されていることから、まずはこの動画をご覧いただき、多くの方に横浜市会に興味を持っていただきたいと思います。


QRコード

本日から、第1回市会定例会が開催されます。今回の定例会は、議案などに加え、来年度の予算を議論する大事な定例会です。期間も長く、本日から3月23日までの会期となります。審議の様子はインターネット中継(外部サイト)でも見ることができますので、是非ご視聴ください。
市内でも新型コロナウイルスの新規陽性者患者が継続的に確認されています。感染リスクが高まる「5つの場面」を避け、気を付けて日々をお過ごしください。
それでは、次回3月号でまたお会いいたしましょう。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:840-368-274

先頭に戻る