このページの先頭です

議長コラム 令和3年1月号

最終更新日 2021年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
新年を迎え、初詣やお節料理などのお正月ならではの各行事や料理などに触れますと、新年を迎えられた喜びとともに、未来に向けた前向きな気持ちになります。今年も皆さまが健康で幸せな1年を過ごされることを心よりお祈りするとともに、明るく希望溢れる未来に向けて踏み出す年になればと願っています。

例年なら私は、多くの方に直接お会いし、新年のご挨拶をさせていただいていますが、今年は、直接お会いできる方も少なく、少しばかり寂しい気持ちです。
一方で、私は、昨年から、オンラインにより会議を開催したり、友人とコミュニケーションを取ったりと新たな取組にも積極的にチャレンジしています。実をいうと、年越しも、友人とオンラインでカウントダウンをしました。このように、日々の生活を通して、新たな生活様式が「日常」となっていることを実感しています。
今年は、私自身久しぶりではありますが、家族とゆっくり自宅で過ごすお正月を楽しんでみようと思っています。お正月料理をじっくりと味わってみる、自宅から箱根駅伝を応援してみる、友人にはリモートで新年の挨拶をしてみる、そういったこともやってみたいと思っています。

さて、昨年は、皆さまの生活が突如一変し、感染症予防や新しい生活様式への取組など、皆さま一人ひとりが非常に厳しい日々を過ごされたことと思います。しかし、いつかはこの厳しい状況にも必ず終わりはやってきます。
今年は、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催をはじめ、横浜でも世界が注目するイベントが多く開催されます。
新年を迎えたこの時期、真っ青な空を見上げ、未来に向けた前向きな気持ちをぜひ持ちましょう。横浜市・横浜市会は、今年も引き続き、全力で皆さまの安全・安心のために取り組んでいきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:409-568-532

先頭に戻る