このページの先頭です

議長コラム 令和2年9月特別号

最終更新日 2020年9月16日

こんにちは横浜市会議長の横山正人です。
本日、令和2年9月16日、菅 義偉 衆議院議員が第99代内閣総理大臣に指名されました。
菅内閣総理大臣は、衆議院議員以前に横浜市会議員として本市に大変貢献されたことは皆さまもご存じのことと思います。
西区選出の横浜市会議員として、昭和62年から2期8年に渡ってご活躍されました。在職中は、都計道路下水委員会委員長、大都市制度特別委員会委員長、運営委員会委員等を歴任される等、本市のその時々における重要な案件の解決に広くご尽力されました。
本会議録によると、平成元年9月22日の「平成元年 横浜市会第3回定例会」の一般質問において、菅市会議員(当時)が登壇され、当時開会中であった「横浜博覧会」、共用開始直前の横浜ベイブリッジや建設前の横浜ランドマークタワー等に触れながら、みなとみらい21事業ついて質問されていたことが記録されております。

その後のご活躍は様々なメディアで取り上げられておりますので、皆さま周知のことと思いますが、本日、我々横浜市会の大先輩にあたる方が、内閣総理大臣にご就任され、非常に心強く感じているところでございます。
引き続き横浜市会は、日本最大の基礎自治体として、本市が我が国の成長・発展をけん引できるよう、市政の諸課題の解決に向け全力で取り組んでまいります。

さて、横浜市会議事堂3階の市会図書室において、菅内閣総理大臣の市会議員時代を含む過去の市会の本会議録が閲覧できます。市民の皆様も閲覧が可能となっておりますので、市会にお越しの際にご覧いただけたら幸いです。また、平成3年以降の会議録については、「横浜市会会議録検索システム」でもご覧いただけます。
http://giji.city.yokohama.lg.jp/tenant/yokohama/pg/index.html(外部サイト)

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:684-133-367

先頭に戻る