このページの先頭です

議長コラム 令和2年6月号

最終更新日 2020年6月5日

皆様こんにちは、横浜市会議長の横山正人です。今月から「議長コラム」と題し、毎月月初に議長公務、市会の最新情報や市会トピックスなどを、ホームページで発信いたします。
お時間のある際にご覧いただけたら幸いです。

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い政府より緊急事態宣言が発出されましたが、ようやく5月25日に宣言が解除されました。
引き続き「新しい生活様式」に基づく基本的な感染症予防策を継続しつつ、横浜市会が一丸となって、市民の皆さまの安全・安心を守る取組の推進に全力で臨みたいと思います。

さて、先週の5月25日に横浜市会は関内の旧議事堂から馬車道にある新議事堂へ移転しました。移転直後の議長室から見える景色は帆船日本丸や青い海と空が印象的なものでしたが、最近は、時おり高層ビル群に雨雲が群れる光景を目にすることも多く、何となく梅雨の始まりを予感させる日が多くなってきたように感じます。

また、議長室からはランドマークタワーや汽車道のあるみなとみらい地区を臨むことができますが、かつてここは氷川丸をはじめとする船舶を建造する造船所があったエリアです。写真でご覧いただける私のデスクの横にある絵画は、当時の造船所がある港の風景をモデルとして描かれたものです。日々、横浜の新旧の景色に見守られ、また歴史の重みを感じながら公務に取り組んでおります。

今月6月からは、新たな議事堂で「令和2年第2回市会定例会」がスタートします。市会では、新型コロナウイルス感染症の拡大が地域経済に影響を及ぼしている事から、過去に例のない対策を審議することとなります。
市会における審議はインターネット中継でも見ることができますので、皆様、是非ご視聴ください。

新型コロナウイルス感染症対策は、段階的に社会経済の活動レベルを引き上げる移行期間へと進んでおります。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、感染状況が落ち着きましたら、本会議や委員会の傍聴にお越しいただき、市会の活動や新しい議事堂を間近にご覧いただけたらと存じます。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:391-841-471

先頭に戻る