このページの先頭です

議長・副議長新春挨拶

最終更新日 2020年1月6日

議長挨拶

 
 新年あけましておめでとうございます。年頭にあたり、謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 旧年中、横浜市会の活動に、格別の御理解と御支援を賜りましたことを厚く御礼申し上げます。

 昨年は、平成から令和へと元号が変わり、日本国民にとって大きな節目の年となりました。令和2年となる本年には、待望の東京2020オリンピック・パラリンピックが開催されます。
 世界の注目が集まる中、万全の準備を行い、昨年のラグビーワールドカップ2019™の感動と盛り上がりを超える成功に結びつけていきたいと考えています。

 また、新市庁舎への移転という歴史的事業を控え、二元代表制の一翼を担う横浜市会が、そして市会議員一人ひとりが、本市の将来を見据え、改めて本市の課題に向き合って、行動していかなくてはなりません。

 少子高齢化、人口減少という社会の根幹に係る問題に直面する中、市民の皆様が将来に希望を持てる、活力ある横浜の実現を目指し、横浜市会としての役割を果たしてまいります。
 併せて、市民の皆様から信頼され、より身近で開かれた議会となるよう、全力で取り組んでまいります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

横浜市会議長   横山 正人



副議長挨拶

 明けましておめでとうございます。新年を迎えるにあたりまして、謹んで皆様の御健勝と御多幸をお祈り申し上げます。

 昨年は、元号が令和に変わり、本市にとっても開港160周年、市政130周年という節目の年でした。
 今年も、横浜北西線の開通、新市民病院の開業、新市庁舎移転など、様々な事業が予定されており、横浜の更なる発展に向けて、思いを新たにしております。

 また、昨年の台風第15号・19号では、本市にも大きな被害が生じました。現在、被災された皆様への支援や高波対策の強化等に向け、全力で取り組んでいるところですが、今後の防災・減災への備えについても横浜市会としてしっかり対応してまいります。

 副議長として横山議長をお支えし、本市の未来のために尽力してまいります。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

横浜市会副議長  谷田部 孝一

このページへのお問合せ

議会局市会事務部総務課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:817-641-813

先頭に戻る