このページの先頭です

公式行事の記録(令和4年4月)

最終更新日 2022年5月17日

令和4年4月27日(水曜日) 横浜市スポーツ栄誉賞贈呈式

令和4年4月27日に「横浜市スポーツ栄誉賞贈呈式」が横浜市役所にて行われ、横浜市会を代表し髙橋副議長が出席しました。
今回の式典では、2月に開催された2022北京冬季オリンピックにてメダルを獲得した、横浜にゆかりのある2名の選手(スピードスケート 髙木美帆選手、フィギュアスケート 鍵山優真選手)が受賞され、受賞者の方々のこれまでの努力とその功績に敬意を表し、髙橋副議長から花束が贈呈されました。

令和4年4月27日(水曜日) 第88回関東市議会議長会定期総会

第88回関東市議会議長会定期総会が、千葉県千葉市で開催され、清水議長が全国市議会議長会会長として出席しました。
会議では、新たに、茨城県水戸市が関東市議会議長会会長(全国市議会議長会関東部会長)に選任されました。
また、同会議後に開催された関東市議会議長会新支部長会議において、前会長である千葉県柏市を全国市議会議長会副会長に推薦することとされました。

令和4年4月26日(火曜日) 第150回中国市議会議長会定期総会

第150回中国市議会議長会定期総会が、鳥取県米子市で開催され、清水議長が全国市議会議長会会長として出席しました。
会議では、新たに、鳥取県境港市が中国市議会議長会会長(全国市議会議長会中国部会長)に選任されました。

令和4年4月25日(月曜日) JICA横浜海外移住資料館リニューアルオープニング・イベント

令和4年4月25日にJICA横浜海外移住資料館のリニューアルオープニング・イベントが行われ、髙橋副議長が出席しました。
当該資料館は、創立20周年を迎えたこの機にリニューアルされ、音声ガイドや触れる展示の導入等により、日本から成功を夢見て海外の地へ渡った移民の歴史を楽しみながら学べる施設へと生まれ変わりました。
髙橋副議長は新たな資料館を視察するとともに、多くの方々に足を運んでいただきたいと、JICA横浜並びに海外移住資料館の益々の発展を祈念しました。

令和4年4月22日(金曜日) 第208回神奈川県市議会議長会定例会

神奈川県下19市により構成される神奈川県市議会議長会の定例会が開催され、本市からは、清水議長及び髙橋副議長が揃って出席しました。
定例会では役員改選が行われ、会長には横須賀市議会議長が、副会長には平塚市議会議長が新たに就任されました。

令和4年4月1日(金曜日) 横浜市立義務教育学校 緑園学園開校式

令和4年4月1日に横浜市内で3校目の義務教育学校となる「横浜市立義務教育学校 緑園学園」が泉区に開校し、「開校式」に清水議長と髙橋副議長がそろって出席しました。
緑園学園は、緑園東小学校と緑園西小学校を前期課程として引き継ぎ、さらに中学校にあたる後期課程を新設し、9年間一貫した教育を行うこれまでにない新しい形で設置された義務教育学校です。
清水議長は横浜市会を代表して祝辞を述べ、地域の皆様から御協力をいただける素晴らしい環境の中、新たに整備された本学園において、子ども達には是非のびのびと学んでいただきたい、と緑園学園の発展を祈念しました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:288-553-355

先頭に戻る