このページの先頭です

公式行事の記録(令和3年7月)

最終更新日 2021年8月5日

令和3年7月26日(月曜日) 本牧市民公園「上海横浜友好園」リニューアルオープン開園記念式典

この度、中区の本牧市民公園内にある「上海横浜友好園」が、7月26日(月曜日)よりリニューアルオープンしました。老朽化と安全性確保のために閉鎖していましたが、橋の耐震補強、建築物や門、塀の解体復元、バリアフリー経路等外構工事を進め、この度改修工事が完了しました。
これにあわせて開園記念式典が開催され、清水議長と髙橋副議長が横浜市会を代表して出席し、テープカットを行いました。また、清水議長が挨拶をし、「より多くの来園者の方に中国の伝統文化に親しんでいただき、友好交流の機運が一層盛り上がることを期待している」と述べました。

令和3年7月20日(火曜日) 指定都市「令和4年度国の施策及び予算に関する提案」

清水議長が林市長とともに全国20の指定都市を代表して、大都市行政を推進する上で特に重要な指定都市共通の22事項(多様な大都市制度の早期実現など)について、「令和4年度国の施策及び予算に関する提案」として、宮路総務大臣政務官に対し、オンラインで要請を行いました。

令和3年7月20日(火曜日) 横浜国際協力センター30周年記念イベント

令和3年7月20日(火曜日)、横浜国際協力センター30周年記念イベントが実施され、髙橋正治副議長が出席しました。
イベントでは、国連世界食糧計画(WFP)や横浜市国際交流協会(YOKE)をはじめとした7つの入居機関によるセッションが行われました。
髙橋副議長は横浜市会を代表し祝辞を述べるとともに、持続可能な開発目標SDGs達成に向けた関係機関の更なる連携強化を求めました。

令和3年7月12日(月曜日) 第27回横浜経済人会議

第27回横浜経済人会議が開催され、清水議長が出席しました。
一般社団法人横浜青年会議所が主催するこの会議では、横浜市の経済活性化を目的として政策議論などが行われています。
清水議長は横浜市会を代表して挨拶し、市民生活の安全安心、そして横浜の未来の発展のために、皆さまが本日のテーマである「過去から未来へ照らし続ける希望の灯台」となり、活躍されることを期待している、と述べました。

このページへのお問合せ

議会局市会事務部秘書広報課

電話:045-671-3040

電話:045-671-3040

ファクス:045-681-7388

メールアドレス:gi-kouhou@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:481-631-826

先頭に戻る